世界の片隅で紡ぐ音楽 Unlimited BLUE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

今年の正月はジャカルタで過ごしました。年末に1泊のショートトリップに出かける予定でしたが、息子の体調不良によりあえなく中止。家を中心とした狭い行動範囲でおとなしくしていました。

再び一家でジャカルタ生活を始めたものの、前回の滞在時とは若干事情が異なることもあり、どうしても家族サービスが優先になります。そのため、ボーカロイドPとしての活動も、昨年は1つも曲を公開できない有様でした。ニコニコ動画でボカロ曲を聴くことすら少なくなっています。モチベーションが戻ってくるには、もうちょっと時間がかかりそうです。

さて、昨年末にちょっとあった動きのご紹介。Twitterを通じてとある海外のボカロファンの方からアクセスがありました。この方、海外でボーカロイド文化の発信をされていて、そこでUnlimited BLUEを紹介したい、とのことでした。何回かのTwitter、ピアプロを通しての英語のやりとりをした後、YouTubeに動画を作ってアップしてくれました。



動画の紹介文が英語で書かれているせいか、さっそく海外のボカロファンのメッセージの書き込みが相次いでいます。どれも前向きな評価をしてくれるコメントばかりで、とてもうれしい。細々とでもやってると、こんな展開があったりするんですね。ネットの時代だなと思います。

今回やりとりさせていただいたJrharbortさんがライターとして活動しているファンサイトはこちら。

www.mikufan.com

Jrharbortさんからは、「英語が上手ですね!」と褒めていただきました。精進します(笑
スポンサーサイト

動画アップ

しばらく更新がなかったので、「カップラーメンPはファミマ曲を作っているに違いない」と思ってた方、います?

ハズレですwww



動画が完成しました。今回の動画はNASA(アメリカ航空宇宙局)のウェブサイトからの写真をふんだんに使い、ルカのイラストを間にはさんでいく形にしています。あまりグリグリと動きませんし、イラストメインの映像ではないので、イラストを楽しみにしていた方には残念な動画かもしれません。

NASAの写真はコピーライトされていません。したがって、個人使用(サイトでの公開も含む)が自由にできるようになっています。これは素晴らしいことだなと思います。たくさんの写真の中から、私自身が「非常に力のある写真だな」と思ったものをピックアップしました。

改めて、作詞していただいた杉春さん、イラストを使わせていただいたあじしおさん、okyさん、ゆびつむりさんに感謝いたします。ありがとうございました!

完成です

title.jpg





Unlimited BLUE powerd by ピアプロ

 

何とか今週中に完成しました!

ミックスが迷走したりと、いつもながら苦労しましたが、納得のいくものになったような気がします。「Unlimited BLUE」というタイトルは、作詞の杉春さんと一緒に考えたもので、地球の青と宇宙の濃紺をイメージしたものです。そして、この青い地球が永久に続いて欲しいという祈りでもあります。

 

タイトル画像はNASAのホームページからのもので、地球の夕暮れを宇宙から撮ったものだそうです。本当に美しい青です。

思い通りにならぬものよのぅ

ルカさんのヴォーカルの調整が終わり、ミックス作業に入っています。

今回はピアプロに先行してアップした「ラララ」バージョンのミックスが割と上手くいっていたので、それほど苦労しないかな、と思っていたのですが・・・・・・・・

「ラララ」バージョンではFL Studio8付属のMaximusというプラグインを使って音圧を稼いでいました。ところが、そのプロジェクトファイルをセーブする際に「Maximusはデモバージョンなので、セーブ時に削除されます」とのポップアップ。うわー、そうなのか、と思ってキャンセルして設定を確認しようとしたら、ボタンが「Continue」と「More infomation」しか無い!

まあ、確かにセーブできちゃったらデモバージョンじゃないよね・・・・・・・・。MP3出力時に使えるだけでも親切だと思わなきゃ。

ルカの声が「ラララ」から歌詞に変わったことも、ミックスバランスが微妙に狂った原因の1つかも知れません。昨日作ったMP3をiPodでモニタしてみたけど、音割れがひどくて使い物にならん。ということで、またしてもミックス迷走中です。

来週一週間、完全にオフラインになる予定なので、今週中に何とかしたいんですが・・・・・・・。

Unlimited BLUE



Sugiharu × hypersaw presents
featuring Luka Megurine

"Unlimited BLUE"

Coming soon・・・・・・・・?
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。