世界の片隅で紡ぐ音楽 Reminice Remix

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リミックスした経緯など

今回の「Reminice」のリミックスですが、まずこの曲を知ったきっかけから。

MikuMikuDanceで極めて完成度の高い動画を制作し、MMD杯でも受賞の常連となっているbatakiPさんという方がいらっしゃいます。ポーズの美しさ、滑らかで緩急自在な動き、ダイナミックなカメラワークで描き出す独特の映像美は、MikuMikuDance界でも頭一つ抜けていると言っていいと思います。



この方が以前に作られた動画に、ReminiceのPVがありました。まるで感情を持って生きているかのような表情、動きは、すでにこのPVで完成されています。そして何より、「こんな良い曲があったのか!」と。



独特で伸びやかなメロディラインと、郷愁めいた切なさ、懐かしさの溢れる詩的な歌詞に一発でやられてしまいました。アレンジはエレクトリックな音使いのトランスで、正直こういうオケにこういう歌詞が合うとは思っていなかったので、その意味でも衝撃を受けました。

そしてこの曲をもっと沢山の人に聴いて欲しいと思い、リミックスを作ることにしました。

まずはコードの分解。原曲制作者のioquePさんのブログでリミックス素材が提供されていたので、それをダウンロードして何度もヒヤリングしてコードを聞き取ります。同じ系統の音が複雑に絡み合ってオケが作られているため、かなり難渋しました。

この曲はイントロからいきなりリードシンセの印象的なリフの繰り返しでスタートし、これがちょっとずつ形を変えて最後まで続いていきます。それが曲のかっこよさのかなりの部分を占めていて、リミックスする上でも何とかこのリフを残したいと思ったのですが、どうしても上手くいかない。いろいろと考えてようやく分かったのは、このリフを活かすにはバックのシンセとの絶妙な絡み合いが必要だということ。長い煩悶の末、このリフの再現は諦めることにしました。

アレンジの方向性としては、綺麗系トランスの代表格であるDaniel KandiやNitrous Oxideのような音使いが個人的にも非常に好き、ということがあり、それを目指しました。Unlimited BLUEも同じ方向性ですね。





これらの曲に共通する、バックのPADでコード感を出しつつ、SAW系のショートシンセで細かいシーケンスを刻み、ピアノで印象的なリフを入れる、という形を今回のCRP Remixでも踏襲しています。

ioqueP(アイ・オー・キューP)さんについて。この方は最初、映画「ブレードランナー」「南極物語」のサントラや2003年日韓W杯のアンセムを手掛けたヴァンゲリスのカバーをされていました。オリジナル曲は独創的で美しいメロディラインを持つ曲が多く、加えて風景が浮かんでくるような色彩豊かな歌詞が心に残ります。アレンジはReminice以降、アンビエントな方向への傾倒が顕著で、歌詞とメロディとの融合が一層高まっています。昨年夏に発表された「ナツノヨ」を最後に開店休業のようになってしまっているのが惜しまれます。復帰してくれないかなぁ。

最後に、ioquePさんがこの曲の制作にまつわるエピソードをブログに書かれているので、リンクを置いておきます。こちら。普段こんなことはしないんだけど、歌詞についてのくだりがとても素敵なので。
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Reminice -CRP Remix-

リミックスしてみました。曲はioquePの「Reminice」です。



歌詞といい、メロディラインといい、とても素晴らしい曲です。是非原曲を聴いてみてほしいと思います。



この曲を知った経緯やアレンジについては、また後日語ります。

完成間近?

この3連休、大分春めいてきて、私の家の近くでも桜の花がポロポロと開き始めました。
ここのところ進めていたリミックスも、ようやく完成形が見えてきたかな、という感じです。

リミックスは原曲に失礼にならないか、というプレッシャーがありますが、そこは素人のやることなので、結果は大目に見ていただいて、気持ちだけは原曲に対する最大リスペクトであることを感じてもらえれば、と思います。

前回の「エンドレス」の時には、原曲のコード進行をあまり考えずに、自分のやりたいようにやっていました。今回はコード進行が原曲の魅力の大きな部分を占めているので、出来る限り耳コピして踏襲しています。あまりコードに詳しくないため、複雑に絡み合ったアレンジの中からコードを抜き取るのはかなり苦労しました。あまりに大変だったので、原曲の制作者様に連絡を取ってMIDIデータをもらっちゃおうか、とも思ったんですが、グッと思いとどまりました。完全には再現しきれていないような気がするものの、なんとか聴けるレベルにはなったと思います。

残っているいくつかの部分のアレンジの詰めと、最終的なミックスのスピードにもよりますが、3月中に完成、4月上旬に公開できれば、という目標です。

桜の季節もすぐそこ、ということで、改めてご紹介。


今年は是非、この桜を見に行ってみたいです。

リミックス

現在、リミックス作業をぼちぼちと進めております。

アレンジはトランスで、初音ミクの曲ですね。例によって原曲の制作者様の許可が下りるかどうか分からないので、原曲のご紹介はリミックスの公開時にさせていただきます。

Unlimited BLUEの頃からでしょうか、曲作りの最中に色々と迷ったり悩んだりすることが多くなってきました。試行錯誤する中で、「おっ、これ良いじゃん!」と思う回数よりも、「あれー・・・こんなはずじゃないんだけど」と思う回数の方が多い。それまでは自分のイメージを曲にするのがとにかく楽しくて、悩むことなんてほとんどなかったんですけどね。いろんな音楽を「音楽を作る」という立場・視点で聴くようになって、目指す目標が無意識のうちに高くなってしまっているのかも知れません。ただし、自分のスキルは思ったようには上がらないので、悩みばかり深くなっていく(笑)

そうそう、トランスと言えば、以前DTMマガジンで「トランスメイキング」特集があったと書きましたが、アレンジのヒントを求めて、今さらのように付録DVDの中身を聴いてみたんですよ。・・・・・・

うーん、プロの方のアレンジなのにこんなことを言うのもおこがましいのですが、自分が好きなタイプのアレンジではなかったですねぇ。一言でいうとゲーム音楽っぽい?感じですかね。これだったらミクトランスを手掛けているPさん達の曲を聴く方が勉強になるような気がしました。

そう感じてみて、改めてボカロ界って凄いなと思います。ほぼすべてのジャンルの曲があるし、それぞれにクオリティが非常に高い。ボーカロイドがアメリカやヨーロッパで流行ったとして、これだけバラエティに富んだ曲が揃ったかどうか分かりません。
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ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

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