世界の片隅で紡ぐ音楽 2009年09月



Suneo's Pride

ファミマ入店音について、はなふんふんさんから「スネ夫祭り」のコメントをもらって、はて何ぞやと見に行ってみました。

「ははぁ、この音楽か、確かにドラえもんで聴いたことあるわwwww」



で、しばらく聴いていたら、いつの間にかこんなの作ってました。



「スネ夫が自慢話をするときに流れている曲」のフレーズをフィーチャーしてトランスにしてみました。言っときますが、原型とどめてません(笑) 作るの楽しかったです。

ファミマ入店音

・・・・・・というタグでニコニコ動画を検索すると、ちょっとした祭り状態になっています。一番最初のネタはこれのようです。



聴くと「あー、この音か」と思われる方も多いでしょう。ファミリーマートの入り口に取り付けてある、入店感知ベルの音楽です。これのボカロアレンジがこちら。



これはかわいいですねー!聴きながら思わずにやけてしまいます。

実はこの音、ファミリーマートのオリジナルではない、って知ってました?なぜ私がそう言い切れるかと申しますと、昔、父方の実家の呼び鈴がこれだったんです。おそらく特定のメーカーの装置の音だろうと思います。

このように、普段聴きなれた音やフレーズを使って音楽にしてしまう、というのは、ニコニコ動画ならでは、DTMならではの遊びですね。



「ミクのICE☆SHOW」でも使われた「時報によるロマンス」。ニコ動の時報を主題として、それを自在に展開、変奏していく才能は圧巻です。演奏も超絶に上手い。



ヒゲドライバー氏による、Windows効果音を使った「Hellow Windows」。こんな曲になるなんて。きれいな夕焼けを見ながら聴きたい曲。明日がとてもいい日になりそうです。

おまけ。

続きを読む

いろいろ

■水際対策

旅行から帰ってきてから、体調が今ひとつです。変な病気はもらってきていないと思うんだけど・・・・・・。

今回はどちらかというと新興国と呼ばれる国への旅行でしたが、イミグレーションエリアでの新型インフルエンザ対策、危険物持ち込み対策は相当徹底しているという印象でした。空港のセキュリティは軍が管轄しているようで、マシンガンを持った兵隊が巡回していました。それに比べると成田空港の対策は相当に甘いような気がします。

■HTV、ISSとドッキング成功

これは文句無しの快挙ですね!最近の宇宙開発に対する日本の貢献度は非常に高いものがあります。スペースシャトルよりも低コストでISSに物資を届けることができる訳ですから、今後の宇宙開発のスピードが格段に上がる可能性を秘めています。

「Unlimited BLUE」の歌詞に「明日へと夢追う冒険者」という箇所があります。いつそこに到達するか分からないけれど、夢に向かって着実に歩を進めていくのを見るのは本当にワクワクします。

■10曲

ブログ左側のカテゴリを見て気が付きました。Unlimited BLUEでちょうど10曲目でした!私の場合、徒花、いいな、Cosmic Velocityに別アレンジやショートバージョンが存在するので数え方が難しいんですけど、オリジナルアレンジの曲数で10曲目、ということで。

いやー、いつのまにやらという感じですね。記念に愛蔵版CDでも作ってみようかしら。自分用に。

■5000再生、感謝

不在中にCosmic Velocityが5000再生を超えていました。ありがとうございます!この動画は私もよく見に行ってるので、そのうち100再生くらいが私かも(笑) さすがに今回は感謝の別バージョンというのは予定しておりません。ていうか思いつかないしw

■FL Studio 9

バージョンアップ早いなぁ。ちょうど1年くらいですかね。永久に無料アップデートできるのでいいんですけど。表向きはデュアルコア対応、いくつかのプラグイン追加等、といったところが目玉でしょうか。でもImage-Lineは密かに細かな操作性向上とか既存プラグインのプリセットの拡充をしてたりするので、油断は禁物です(笑) 実際に7から8にバージョンアップしたときにSytrusのプリセットが追加されていたのには感動しました。

ゆっくりしていってね!!!

ここのところ1日と空けずに聴いているのがこの曲。ニコ動のコラムでも紹介されていました。

「ゆっくりボイス」がSofTalkというフリーソフトの声だと知ったのは最近のことです。あの少々イラッとくる声がこんなに素敵な歌になるなんて、想像もつきませんでした。



歌詞の内容とかすれたような声が、このうえなく切ない雰囲気を醸し出します。

この「there」という曲は、ミクバージョン、ミク&レン(ラップ)バージョンが存在します。元々の曲が良いので、どのバージョンも聴かせる出来です。タグからたどって聴いてみて欲しいです。オススメです!

さてと・・・・・・

今日からオンライン復帰しました。
ちょっとばかし、国外へ逃亡しておりました(笑)

Unlimited BLUEへのコメント、ご感想、誠にありがとうございます!コメントへの返信は明日以降、順次させていただきますので、ちょっとお待ちくださいね。

オフライン中にボーマスが終わってましたorz どうもボーマスとは相性が悪いのか、元々入れてあった予定にボーマスの方からぶつかってきます。まあ、正直なところ積極的に参加しようとも思ってない、というのもありますが・・・・・・。自分がオッサン過ぎて居場所がないのと、リアルの生活とのバランスが取れなくなってしまうとか・・・・・・。

さて、Unlimited BLUEの動画作成に向けて、のろのろと動きだします。私の場合、ここ何曲かは「曲完成→ピアプロうp→動画作成→ニコニコうp」というパターンなんですが、これだと「曲と同じくらい動画を頑張んないと見向きもしてもらえないんじゃないか」という焦りを強く感じてしまいます。もうちょっと肩の力を抜いていきますんで、期待せずにお待ちいただければと思います(笑)

完成です

title.jpg





Unlimited BLUE powerd by ピアプロ

 

何とか今週中に完成しました!

ミックスが迷走したりと、いつもながら苦労しましたが、納得のいくものになったような気がします。「Unlimited BLUE」というタイトルは、作詞の杉春さんと一緒に考えたもので、地球の青と宇宙の濃紺をイメージしたものです。そして、この青い地球が永久に続いて欲しいという祈りでもあります。

 

タイトル画像はNASAのホームページからのもので、地球の夕暮れを宇宙から撮ったものだそうです。本当に美しい青です。

思い通りにならぬものよのぅ

ルカさんのヴォーカルの調整が終わり、ミックス作業に入っています。

今回はピアプロに先行してアップした「ラララ」バージョンのミックスが割と上手くいっていたので、それほど苦労しないかな、と思っていたのですが・・・・・・・・

「ラララ」バージョンではFL Studio8付属のMaximusというプラグインを使って音圧を稼いでいました。ところが、そのプロジェクトファイルをセーブする際に「Maximusはデモバージョンなので、セーブ時に削除されます」とのポップアップ。うわー、そうなのか、と思ってキャンセルして設定を確認しようとしたら、ボタンが「Continue」と「More infomation」しか無い!

まあ、確かにセーブできちゃったらデモバージョンじゃないよね・・・・・・・・。MP3出力時に使えるだけでも親切だと思わなきゃ。

ルカの声が「ラララ」から歌詞に変わったことも、ミックスバランスが微妙に狂った原因の1つかも知れません。昨日作ったMP3をiPodでモニタしてみたけど、音割れがひどくて使い物にならん。ということで、またしてもミックス迷走中です。

来週一週間、完全にオフラインになる予定なので、今週中に何とかしたいんですが・・・・・・・。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
