世界の片隅で紡ぐ音楽 2010年10月



嬉しかったのでご紹介

「ちょっぴりすみの初音ミク」というサイトで私の曲を紹介してもらいましたので、嬉しさのあまりご報告です。

「初音ミク+クラシック」というカテゴリで、「ブリリアント」を紹介してもらってます。ニコニコ動画に曲をアップしているだけで、いまだにこうして聴いてくれて、評価してくれる人がいるというのは、本当に嬉しいことですね。

最近は本当に音楽の方がご無沙汰になってしまってるんですけど、こういうありがたいことがあると、また新しい曲を作りたいなという気持ちになります。

このサイト、とても面白い視点でVOCALOID曲を紹介されています。最近のボカロシーンはVOCAROCKほぼ一色ですが、こういう広がりもあるんだということが実感できます。というか、こういう広がりこそがVOCALOIDの面白さだと思います。是非一度ご覧あれ。

管理人さん、ありがとうございました!


twitterに助けられている

twitterでアカウントを取った当初、それほど便利とも、面白いとも思っていませんでした。「こんなもんかなぁ」と思いながら、時々ツイートをポツリポツリと書き込む日々でした。

ところが海外赴任後、同じ国に住む方々をフォローし始めた頃、これは画期的なメディアだなと思うようになりました。

想像してみてほしいのですが、ある国に旅行することになったとして、これまではナマの情報を集めようとすると現地滞在者のホームページやブログをググるのが常道でした。しかし出てくるブログは数年前で更新が止まっているようなものばかり。とても最新情報とは呼べません。

また、自分自身でブログを書き綴っていたとしても、有用な情報をコメントで残してくれる人なんてほとんどいない、というのが実態です。

しかしtwitterはフォローするだけで現在のナマの情報がたくさん飛び込んできます。自分から探しに行かなくても、生活のことから仕事のことまで、あらゆる「今」の情報が勝手に入ってくる。分からないことを知っている人に教えてもらうこともできます。

特に在住経験の長い方のツイートは、ガイドブックなんかよりもはるかに役に立ちます。インドネシアは国情や法令、ルールがころころと変わり、インドネシア人ですら現状を把握するのが難しい国です。そんな中で日本人が正確な情報を知るには、たくさんの人の智恵を集めるのがもっとも信頼性が高い、というわけです。

情報だけでなく、同じ国に住む者としての「共感」も貴重です。面白いもので、現実の仕事仲間よりも、ネット上の見ず知らずの人に勇気付けられたり、元気付けられたり、ということが多い。

こういうことに気づき始めてから、twitterが手放せなくなってきました。皆さんも海外へ行かれるときには活用してみてはいかが?
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
