世界の片隅で紡ぐ音楽 2011年06月



ジャカルタで入院

先週の中ごろ、朝起きて会社へ向かう時、腰に鈍痛があることに気がつきました。会社に着いて席に座っていると、腰の痛みはどんどん増してきて、両足にヒリヒリするような痛みが広がり、座っていられなくなってきました。

「ヒリヒリする痛み」とは、例えるなら柔軟運動をやると、筋がピンと張って痛くなりますよね。ああいう痛みがずっと続く感じです。その痛みはじっとしていると強くなるため、その日の夜は横になれず、ほとんど一睡もできずに家の中をグルグルと歩き回ってました。

腰の痛みが出てきた頃からなんとなく熱っぽかったのですが、週末に入ると熱は一気に39度を越え、解熱剤を飲んで一時的に下がっても、またすぐ40度近くまで上がるといった状態。病院へ行くと即入院となってしまいました。

腰から下半身の痛みは病院で処方してもらった痛み止めが劇的に効いてすぐに直ったものの、両腕と首筋に斑点状の発疹が出て、血液検査でも肝機能に異常が見られ、おそらくウィルス感染症による発熱であろう、との診断でした。

最終的な診断は風疹(はしか)。私は小児時代にはしかの既往歴がなかったため免疫がありませんでした。大人になってからの罹患は症状がひどくなる傾向にあるそうです。22日には熱もすっかり下がって退院できました。

さて、日本でも入院したことのなかった私が、はからずもジャカルタで入院となったわけですが、やはり外国、しかも新興国での入院は何かと不安がつきまといました。病院の設備は比較的新しく、病室も明るくて快適ではありました。

ただ、仕事や日常生活で接するインドネシア人は、概していい加減でのんびりした人が多い。そんなノリで治療をされたら、違う薬を投薬されたりしないだろうか、とビクビクしていると、その不安に追い討ちをかけるように、違う病室用の食事が間違って配膳されてきたりします。また、看護士同士の引継ぎ、申し送りが不十分なのか、看護士から「今日の採血は何時にやったか?」と聞かれたりする始末。

一番不安だったのが食事。さすがに全食インドネシア料理ではありませんでしたが、全体にびっくりするほど味が濃くて塩辛い。あまりの辛さに残すと「食欲が戻っていない」と診断されてしまう。これには閉口しました。退院した日の夜はカミさんにカレーライスを作ってもらい、その美味しさに涙を流さんばかりに感激して食べました(笑)。

仕事に復帰した今、健康のありがたみを改めてかみしめているところです。日本のみなさんも季節の変わり目で体調を崩しやすい時期だと思いますので、健康に気をつけてくださいね。

最近のいろいろ

日本のご本社から偉い人をお迎えするという仕事がようやく終わり、一息ついているところです。

いやー、やっぱり俺、人のお世話するの向いてないわ。気が利かないし。商社の駐在員の身のこなしとか見ていると、ホントに自分の気配りのなさがいやになります。しかし諦めずにそういう人達の技を盗んでいかないと、と思います。

空港でご一行をピックアップし、ジャカルタの高級ホテル、シャングリラへ送迎。しかしジャカルタに入ると車は渋滞。するとうちの運転手、いつものようにすかさず路肩を爆走ww 「偉い人だから」と言ったじゃねぇか!「俺の会社人生半分詰んだ」と呆然としていると、その偉い人が一言、「やるねぇ」。いい人で良かったよ、ホントに。

早いもので私も駐在して1年が過ぎ、息子も1歳。ジャカルタに来た時は寝返りすらうてなかったのに、今ではよちよちと4~5歩くらい歩けるようにまでなりました。そして引き出しから物を全てぶちまけるわ、トイレットペーパーは引っ張るわで、もう大変。子育てとは「格闘」なり。

最近はニコ動とか見ても、これと思えるような曲が本当に少ないんですが、その少ない何曲かを貼ってみます。



中盤からの曲調の変化が見事。そしてピアノの音が奇麗に出ています。少しノスタルジックに感じるのは、シンセの使い方によるものかなと思います。



もう入りからして鼻そうめん全開なんですがww 相変わらずの強力なキックが凄い。livetuneの原曲「irony」を、全く違うアプローチでRemixしてみせるこの余裕。アニメーターにしとくのもったいないよ。



ミクの女子力の動画と同じ作者だとはとても思えないのですがw うたたPの新作。歌詞、歌声、アレンジで作り出す空気感がいいですねぇ。個人的にこういう音を丁寧に作り込んだ曲というのはとても好みです。だからトランスが好きなんだろうな。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
