世界の片隅で紡ぐ音楽 2011年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Another Life

FL Studioでトランスを中心にクラブ系音楽を製作されている零音さんが、これまでのブログを一新して新しいサイトを立ち上げた、ということでちょこっとご紹介。

Another Life

anotherlife

うおー、なんかカッケーです!

FL Studioを使ってクラブ音楽を作りたい、という方には最適のノウハウ集とも言える零音さんのブログ、私もこれまで何度となく参考にさせていただいております。私は性格的にこういう風にアプリケーションの機能を深掘りするのがとても苦手なので、非常に尊敬しております。

旧ブログも残しておく、とのことで、これまた私には嬉しいことです。

なんかねー、こういうFLを使ってる人たちとコラボして何か作れたら最高に楽しいだろうなーなんて想像するんですが、作業が進まなくて他の人にご迷惑かけること確実なので、どうしても踏み出す勇気が出ませんorz

スポンサーサイト

進捗など

少しずつ身辺が落ち着いてきたので、のろのろとですが曲作りを再開しました。

今度の曲は「Reminice」のリミックス以来のトランスですが、オリジナルのトランスとなると実に「Unlimited BLUE」以来になるんですね。ひえー、月日の経つのは早いものです。

すでにうpしたデモはミクの声でした。ミクかルカかで思案してましたが、多分ミクになる予定です。

鼻そうめんさんくらい有名な方だと、イントロが長くても「イントロなげぇ(ほめ言葉」みたいなコメントがもらえるんですがw 私の場合は曲を聴いてもらえなくなるという事態になることを「Reminice」の時に確信したので、なるべくイントロをコンパクトにまとめようとしています。

サビの部分はほぼデモの形なので、AメロとBメロを作ってコード付け。ボカロで曲作りを始めた頃は、歌詞とかイラストのようなモチーフがないと作業がなかなか進みませんでしたが、最近は「適当に作る」ということができるようになった気がします。ただ、その分クオリティが落ちてるような気がせんでもない・・・・・・。

通勤の車の中で過去に作った曲を聴いてみると、結構がんばって作ってるなぁと感じます。何も知らなかった分、オリジナリティもある。聴いてくれる方々にも、そういうことは伝わってるんだと思いますね。

メロディラインはほとんど出来上がったので、これから一番楽しいアレンジに入ります。何とか8月上旬には歌詞作成用のバージョンをうpしたいです。がんばります!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。