世界の片隅で紡ぐ音楽 2011年11月



アスキーjpの記事に寄せて

ボーカロイド文化やネット発の音楽動向を発信しているASCII.jpに、こんな記事が載っていました。

ニコ動の“ボカロ廃”が本気を出したポータルサイトが登場

数か月前、ニコニコ動画に「ボカロ音楽」という独立ポータルページが立ち上がりました。私自身は「なんか今更だよなぁ」と感じていたんですが、その裏事情がなかなか興味深く書かれています。

失礼ながら、ニコ動の運営にこれほどボーカロイド音楽について真面目に考えている人達がいたとは思ってませんでした。日本発の新しい音楽文化の形をちゃんと伝えなきゃいけない。「今更」ではなく、「今だから」やらなきゃ、という視点が新鮮でした。

また記事の最後の方では、派生や二次創作が生まれにくくなっている閉塞感についても語られています。現在ニコ動ランキング上位にある楽曲は、動画、MIX、エンコまで高度に分業化され、高画質で見栄えのするPVが付いているのが当たり前になっています。そこには以前のように、「楽曲への愛だけで作りました」というイラスト・動画の創作や、コメント職人によるアートワークなど、入り込む隙もありません。

これって結局、既存の音楽業界の構造にとても良く似た動きなんじゃないかと思います。プロデュース側が「これが流行りの音楽です!」と強力にプッシュしたものが実際に売れ、流行っていく。このように発信する側が受け手との境界線をくっきりと引いていく動きが、今後のボーカロイド音楽のメインストリームになってしまうのならば、とても寂しい気がします。

ボカロPのはしくれとして活動している者としては、創作の出し手と受け手が対面ではなく、同じ方向を向いていることこそが、この音楽文化の良いところだと思うんですよね。そう思えた時に、自分の動画の再生数とかマイリス数とかが全く気にならなくなりましたw

それにしても、最近のクラブミュージック系のボカロPの伸びなさ加減には、ホント涙が出そうになります。チーターガールPやClean Tearsさん、shu-tさんなど、超絶に素晴らしい音を作ってる人達なのに・・・・・・・。まさに「もっと評価されるべき」ですよ。

Unbirth



ようやく曲が完成しました。ミクトランス「Unbirth」です。

最近ボカロ界では鼻そうめんP以外はなかなか再生数の伸びないジャンルですが、こういうのが聴きたい人達も必ずいるはず!と思っています。

歌詞用のデモ版から変わったところは、2番目のBメロからサビに移行するアレンジと、終盤にピアノを入れてみたところ。なんとなくカップラーメンPと言えばピアノかな、とねw 

イラストはリン・レンアペンドの公式絵で有名なオサムさんの作品をピアプロからお借りしました。奇麗な絵なんですが、縦長のせいか、なぜか手つかずで残っていました。動画ではコードの紫色がすこし滲んでしまい、残念エンコになっちまいましたorz

こちらに来てから何かいろいろと時間が足らんなーと思うことが多いのですが、その大きな原因の1つにネットの遅さがあることに最近気づきました。道も渋滞してますが、ネットも渋滞です。インフラの整わない国に住む辛さの1つですね。

現在すっからかんで、次の作品のことなど全く考えられない状態ですが、1つだけ決めてるのはルカの曲にしようということです。

では、心おきなく週末のゴルフに行ってきます!ww

再びの一人暮らし

おおう、また前回エントリーから1カ月経ってしまった。

このブログは家の人にも存在がバレているので(つぶさに見てるかどうかは知りませんが)、生存確認みたいな更新もちょくちょくしようかなと思うこのごろです。

カミさんと息子は10月末に日本に帰り、私はまた単身赴任に戻りました。今まで家に帰ってくれば2人が迎えてくれてたんですが、それが急になくなると本当に寂しいものです。家に帰る楽しみがないんですね。ただ、結局日本はジャカルタに比べて治安面、衛生面で安全なので、家族を無事日本に返せてホッとしてもいます。

で、これから暇な時間をどう過ごしていこうか、というのをぼんやりと考えています。ゴルフなんかはほっといてもお誘いが腐るほど来るのでいいとして、やはりジムやプールで体を鍛えなおしたいというのと、「積んどく」状態の本を読みたい。それから音楽ももう少し精力的に作りたいと思っています。

現在手掛けている「Unbirth」は、ようやくミクの調整とアレンジが完成し、いよいよ最終段階のミックスに入ります。いつもながらここが鬼門な訳ですが、初期の曲のミックスに使っていたヘッドフォンを日本から持ってきたので、前作より少しはましなミックスができるのではないかと期待しています。

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
