世界の片隅で紡ぐ音楽 2012年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行り風邪

最近自分の身近な人達が次々と病に伏せっています。

日本では息子が保育園でインフルエンザをもらってきて、それが妻に感染し、さらにはヘルプに来ていた妻のお母さんにまで感染。大変なことになっていたようです。こういう時に単身赴任している身としては、苦しんでいる日本の家族にどのように声をかけたらいいものか、とても難しいものです。

マスクしろとか、良く寝て休めとか、そんなこと言われなくても分かってるだろうし、お疲れ様、っていうのもなんだか凄く他人事のようなセリフです。結局、うん、うん、とうなずきながら状況を聞き、「大変だったね」「今はどう?良くなってきてる?」という感じのことしか言えなくて、カミさんには「冷たい男だな」と思われてるんだろうな、と ちょっと凹みました。

インドネシアでも、お付き合いのある日本人の方がデング熱にかかったり、インフルエンザにかかったりと、結構な人数が病に倒れていました。デング熱とはある特定の種類の蚊が媒介するウィルスによって引き起こされる病気で、高熱が続き、熱が下がった後も体のだるさが1カ月近く続きます。肉体的にも精神的にもダメージの大きい病気で、インドネシア人もよく罹っています。

やはり駐在生活は1にも2にも健康第一。規則正しい生活と出来る限りの予防、そしてもし病気になった時には無理せずに医者に診てもらい、十分な休養を取る。これに尽きますね。
スポンサーサイト

ミクトランスマスター探訪 その3

今回のミクトランスマスター探訪は、「じゅるP」です。この人、ボーカロイドを使ったトランスの曲はそれほどなくって、むしろテクノポップやハウス的な曲で秀作を作っている人です。どの曲もメロディラインがきれいで、メロディメーカーだなぁという感じがします。




曲のアレンジも手練れ感があります。音楽で飯食ってる人かも知れません。下の曲はlivetuneさんの曲を彷彿とさせるアレンジです。一通りのクラブ系の音なら簡単に作れるぜ、みたいな余裕を感じさせますね。




次の曲も音の使い方、メロディ、エフェクトの融合が素晴らしく、時間を忘れて何度も聴いてしまうような力があります。




この人の曲にたびたび「サムネで損してる」というようなコメントが入っています。奇麗なミクの絵が使われていることで再生数が伸びるってこともあるんでしょう。でも見る人は結局は音楽を聴きに来るわけですから、あまり関係ないんじゃないかと思います。「もっと聴かれるべき」ってのはその通りだと思います。

12分の1

今日から2月ですね。この前正月だと思ったら、もう1年の12分の1が終わったというわけです。そう言われると早いですね。3月になると、東日本大震災から1年が過ぎたことになります。5月でインドネシアに赴任して2年になります。息子も2歳。

ぼんやりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。最近心がけているのは、「初めてのお誘いを断らない」「初めてのお誘いを積極的にやる」というもの。お誘い、とか言うと勘違いされそうですね(笑)

駐在員をやってると、やはり日本人同士で「飲みにいきましょう」とか「ゴルフしましょう」というお誘いが多い。でも時が経つと気持ちよく過ごせるメンバーが固定化してきて、交友範囲が狭まることがあります。そこを敢えて、他の会社や同じアパートの住人など、日本では一緒に遊ぶことのない人たちとの交友を積極的に増やしていきたい、ということです。

異業種のお話はもちろん興味が尽きないわけですが、普段の生活の知識など、本当にたくさんの有益な情報に触れることができます。日本だと聞きづらいことも、外国ということもあって敷居は低くなりますし、答える方も割と気軽に答えてくれます。

この前は仕事の打ち合わせの後、その相手と食事しましょうということになり、その席でほぼ同世代ということが分かり、2次会で80年代~95年限定でのカラオケ大会に突入。いやー、盛り上がりましたw 2時間半たっぷり歌って、誰1人として歌手をかぶることなく歌いきりました。本当に楽しかった。

日本にいた時はこういうのにあまり積極的ではなかったんですがねぇ。今月はまた、同じアパートの住人での懇親会や、県人会の集い等に参加する予定です。単身赴任であまり楽しみがない分、こういうイベントは貴重ですね。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。