世界の片隅で紡ぐ音楽 2013年01月



謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。

今年の正月はジャカルタで過ごしました。年末に1泊のショートトリップに出かける予定でしたが、息子の体調不良によりあえなく中止。家を中心とした狭い行動範囲でおとなしくしていました。

再び一家でジャカルタ生活を始めたものの、前回の滞在時とは若干事情が異なることもあり、どうしても家族サービスが優先になります。そのため、ボーカロイドPとしての活動も、昨年は1つも曲を公開できない有様でした。ニコニコ動画でボカロ曲を聴くことすら少なくなっています。モチベーションが戻ってくるには、もうちょっと時間がかかりそうです。

さて、昨年末にちょっとあった動きのご紹介。Twitterを通じてとある海外のボカロファンの方からアクセスがありました。この方、海外でボーカロイド文化の発信をされていて、そこでUnlimited BLUEを紹介したい、とのことでした。何回かのTwitter、ピアプロを通しての英語のやりとりをした後、YouTubeに動画を作ってアップしてくれました。



動画の紹介文が英語で書かれているせいか、さっそく海外のボカロファンのメッセージの書き込みが相次いでいます。どれも前向きな評価をしてくれるコメントばかりで、とてもうれしい。細々とでもやってると、こんな展開があったりするんですね。ネットの時代だなと思います。

今回やりとりさせていただいたJrharbortさんがライターとして活動しているファンサイトはこちら。

www.mikufan.com

Jrharbortさんからは、「英語が上手ですね!」と褒めていただきました。精進します(笑
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
