世界の片隅で紡ぐ音楽 2014年03月



再びのニコ厨

LTEモバイルWIFI「BOLT!」を手に入れて以来、移動中の車の中では動画を観ることが多くなってきました。揺れる車内で動画を凝視するのは乱視を助長するのであまり良くないんですが・・・・・・。

あまり快適に観られないということで、ニコニコ動画のプレミアム会員を脱退したことは以前書きました。でもこれだけのスピードが出るとなると、またプレミアム登録しようかな、と考えている自分がいます。

最近見た動画をピックアップ。



あまりにも滑らかで生きているかのようなモーションを見せる百舌谷さんのMMD動画。モーションデータが公開されているため、巷にはいろんなMMDキャラで躍らせた動画が出回ってますが、本家はこれ。時間を忘れて何回も観てしまいます。百舌谷さんはこの動画の作者としても超有名。



最近のMMD杯を観ていて、次のような動画があまり出てこないのが残念。ボカロPだけでなく、MMDerも世代が入れ替わって、最初に活躍していた人がどんどん去っていってるような気がしますね。「Melody...」3DMVのUssyさん作。熱いです。



見つけた当時、CLAMP降臨と同じくらい驚いたのがこれ。



こんな展開あるんですね。マンガ「シャーマンキング」の作中に登場する詩に曲を付け、ミクに歌わせた作品が原作者の目に留まって実現したらしい。ニコ動ならでは。良い声です。

今度、時間があったら原作マンガを読んでみたいと思います。

BOLT!

隣国シンガポールなんかに比べると格段に遅れていたインドネシアのインターネット環境ですが、三井物産が現地のプロバイダに出資し、ついにLTEサービスがスタートしました。その名も「THUNDER BOLT!」。

bolt

最高で72Mbpsのスピードが出るというこのサービス、本当に看板に偽りないのかな、とちょっと迷いました。ただ、日本を代表する総合商社が出資しているので、そこを信用して買ってみました。

ショッピングモールの携帯電話ショップで購入すると、初期設定からアクティベートまで店員の兄ちゃんがやってくれましたので、店を出る時にはすでに使える状態。翌日、通勤の自動車の中で早速YouTubeを鑑賞。動画はこれ。



自分の中ではこの動画が高画質でストレス無く見られるかどうかが回線スピードの基準になっています。結果は全く問題なし。車で走っていても、途切れることなく動画を最後まで見られました。いやー、凄いもんです。

インドネシアの携帯電話やモバイル通信はプリペイド方式が一般的で、度数が切れるとカルフール等のスーパーのレジや、特定のATMなどで補充しなければなりません。非常に面倒くさい。このBOLT!もプリペイドですが、これはネットのサイトでクレジットカード決済で度数が買えるので、その点でも便利です。

このサービスを使ってこんな動画を見れば、通勤の車の中がクラブに早変わり!





下手すると今日本で体験できるもっともガチなトランスイベントだったりするよなーこれ・・・・・。

進撃の初音ミク

最近また色々と新展開の出てきている初音ミク界隈です。

まず最初に海外展開。クリプトン・フューチャー・メディアが初音ミクの創作文化を世界に向けて発信する総合イベント、「HATSUNE MIKU EXPO」を世界各地で開催する、ということ。その第1弾として選ばれたのが、なんと私のいるインドネシアのジャカルタ!

JKT48の時も思ったんですけど、なんかこういう時、インドネシアってアクション早いんだよな。仕事全然しないくせに。

当初、開催予定の5月28日、29日は日本に一時帰国する予定だったのですが、スケジュールが変わって予定が空いたので、何とか調整して会場に足を運びたいなと思っています。夜の部のコンサートはちょっと難しいかな。

次に、このブログでも何度か触れたBUMP OF CHICKENが、最新曲「ray」で初音ミクとコラボ。

)

BUMPのメンバーはもともとアニメ好きで知られていましたし、アニメの主題歌なんかも喜んで引き受ける人たちなので、こういう企画は特に驚きませんでしたが、出来上がったこの映像を見て、「うーん」とうなってしまいました。悪い意味で。

絵的に、これ、何か新しいですかね・・・・・?初音ミクが楽曲に合わせてリアルタイムに踊ってるとか、そういう舞台裏での進化はあるんでしょうけど、初音ミクのコンサート映像なんかを見慣れた人間からすると、せっかくの「日本を代表するバンドとの競演」という大きな企画なのに、ミクの方は「相変わらずこれなのか・・・・・」という印象です。MMDのバンドMVの方が、表現の革新という意味ではずっと先を行ってると思います。

ま、愚痴はこれぐらいにして・・・・・・

曲紹介。

Clean TearsさんがV3ミクを使って、自身のFar awayをリミックス。懐かしいですねー。


粒子PがioquePの「Reminice」をリミックス!これは鳥肌が立ちました。自分もこの曲に惚れてリミックスしただけに、凄く嬉しかったですねぇ。もっと伸びて欲しいです。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
