世界の片隅で紡ぐ音楽 アレンジ~完成

スポンサーサイト


アレンジ~完成

前にも書いた通り、今回もプリセット音だけを使っています。

朝・昼・夜の部分で鳴っているシーケンスは、FL Studio付属のソフトシンセ、Sytrusのpluck音で、アルペジオが音色に組み込まれたものです。ピアノロールにコードだけ入れて、自動でアルペジオを演奏させています。便利デスねー!

カノンの部分では、2種類のpluckをヴァイオリン1、2のパートに充て、通奏低音のパートをベースでアレンジしています。

PCのパワーが非力なこともあって、比較的動作が軽いFL Studioを使っているのですが、それでも立ち上げているシンセが5~6個くらいになってくると、ビリビリいって制作どころじゃなくなってしまうので、多分他のPの方の曲に比べるとものすごく簡素な作りのオケになっていると思います。ミクさんの歌声にとても助けられています。

ミクさんの調整は、あまり凝ったことはしていません。ところどころ、発音が気になる部分を「子音+母音」に分解したり、耳障りな部分のベロシティを調整するくらい。後はFLでコンプ&リバーブ。本当はもっと色々やってみたいけれど、週末音楽家には時間が足りません(泣)。

出来上がった曲を聴いてみると、下手は下手なりに、曲作りが上達しているのが感じられて、ちょっと嬉しくなります。2ヶ月弱の間お付き合いいただいたshariさん、ピアプロやニコニコ動画で視聴、メッセージいただいた方々、改めて「ありがとうございました」。

次回からは、たまに雑談等も挟みつつ、「徒花」の制作話を語っていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ^^hypersawさんってFL使ってたんですね。知りませんでした。使い心地はどうでしょうか。先月のDTMマガジンに体験版が入っていましたが入れると欲しくなりそうでして・・・。
 hypersawさんのオケに音数少なそうとか簡素な作りとは感じた事はありません。むしろスッキリしていて聴きやすいと思いますよ。

前々回の日記でhypersawさんをみっくみくにできたことを知って嬉しくて身悶えたりしてました。すみません。
一つ一つの音に意味があるんだなぁと何だか感動してしまいました。そうか、こんなことを考えて音楽って作られていくんだな、と。さっぱり分からない単語もあったりしますが…!(げほんっ)でも、とても楽しく読ませて貰いました。
徒花も楽しみだな~っ!

色んな人に聞いてもらえてるみたいで私も凄く凄く幸せです。日刊のボカランでも紹介されててニヤニヤしたりしました。こちらこそ、本当にありがとうございました!

エリーシャさん、こんにちは。FL Studioはインターフェイスや操作方法が独特で、他のDAWに慣れてる人にはややとっつきづらいらしいです(私は他のDAWを使ったことがないので分かりませんが)。でも、慣れると直感的な作曲ができて、凄く使いやすいです。特に私のように空き時間で部品作りする人間には最高のソフトです。
それに付属シンセが多く、音もテクノ、トランス系に使える本格的な音が一杯プリセットされているので、インストールしたその日からすぐに使える、という感じです。ソフトの価格が安いのもいいですね。

オケについて、そう感じていただけているなら嬉しいです。まあこれもFL様々なんですが、音がカッコよくて厚みがあるので、少ない音数でもゴマかしがききます(笑)。体験版は是非一度使ってみることをオススメしますよ!

シャリさん、みっくみくにされましたよ(笑)。そうですね、DTM用語、音楽用語はなるべく噛み砕いて書こうと思っていたのですが、後で読み返してみると全然噛み砕けてねぇー!

いろんなことを考えながら曲作りをしていますが、実際は作ってみてから意味を後付けしているものもあります。そういうのも作曲の楽しさです。

シャリさんのメッセージを読んで、日刊ボカラン見てきました。うわー、凄く嬉しいですね!自分の曲じゃないみたいです。「朝」の部分が使われていて、「やっぱりそこか」と(笑)。あのイラストの威力は強力ですね。

「徒花」編も是非読んでいただければと思います。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
