世界の片隅で紡ぐ音楽 エンコードがうまくできない



エンコードがうまくできない

動画を速攻でアップしたいのに、エンコードがうまく行かないー!

実は今回、よりストレスの少ない動画制作環境にするため、Adobe Premiere Elements 7を導入してみました。Adobeの製品は非常にいいのですが、マニュアルがヒドイ。市販のハウツー本が売れるように、わざとそうしているのではないか、と思えるほどです。

Premiereは最初は色々戸惑いましたが、慣れてくるとなかなか快適です。色んな表現方法が簡単にできます。今回はPremiereでの初めての動画ですので、それほど凝ったものにしていませんが、今後様々な機能を使っていくのが楽しみです。

で、一通り動画を作り終わって、ムービーファイルにレンダリング。しかし出来上がったムービーファイルを観てみると、イラストの変わり目で表示サイズを調整しているような動きが入っている。なんじゃこらー!

設定をいろいろと変更してはレンダリングを繰り返し、なんとか除去に成功。そしていよいよAviUtlでMP4へエンコード!できたMP4ファイルを再生。・・・・・・・真っ暗でイラストが表示されない。ウガー!

ニコニコ動画まとめwikiなどを参考に、AviUtl他いくつかのファイルを最新版に更新してトラブルクリア。再度エンコ。そして再生。今度は上手くいったか。しかし、途中で画面が白っぽく変色したりしている。これじゃダメだ。くそー、ここまできてWindowsムービーメーカーの方が良いソフトのような気がしてきたぞ・・・・・。どうなってるんだPremiere。

今回の動画は、「くもりのち晴れ」のために描いていただいたイラストの他、まだリンのオリジナル曲の動画で使われていないと思われるイラスト(「歌ってみた」やランキングのサムネは除く)をピックアップして使わせていただいています。どれも素晴らしいイラストなので、早く皆さんに観ていただきたいのですが・・・・・。誰かエンコしてくれー!

コメントの投稿

非公開コメント

うはー。おつかれさまです!!!
延々エンコしてて、結果がだめなときホントへこんじゃいますよねぇ。。。
なんとか解決できますようにっ♪

自分は、なんとかスタジオ?というソフトの体験版をずっと使ってて
Adobe Premiere Elements 7の購入を検討してたんですけど
なんだか悩んじゃいました。。。
比較的安価で、いいソフトがあればいいですね。
MP4でのエンコード、自分も少し前にがんばってたんですが、
FLVのほうが簡単で、画質も問題ないんじゃないかって気もしてますw

コメントありがとうございます!そうですねー、flvの方が簡単なのかも知れませんが、PCを新調した後、Cosmic Velocityのエンコ時に音量が小さくなるというトラブルに見舞われて以来、やってないんですよ。

Premiereは、パッケージにflvやMP4での吐き出しも可能と書いてありますが、容量がバカでかくなったり画質が劣化したりして、ニコ動アップ目的ではまず使えないと思った方が良いです(主な購入理由の1つだっただけにガッカリです)。非圧縮aviでレンダリング→AviUtlなどでエンコ、というのがPremiereユーザー間での常識のようです。

ただ、字幕テキストや画像の切り換えエフェクトなどはムービーメーカーとは比べモノにならないくらい充実しているので、何とかモノにしたいと思っています。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
