世界の片隅で紡ぐ音楽 ニコニコ動画にアップしました!

スポンサーサイト


ニコニコ動画にアップしました!



結局、MP4でのエンコードがうまく行きました。なぜうまく行ったのか良く分かってませんが、1つは問題の起こった箇所のイラストをPhotoshopでニコ動仕様の4:3にリサイズしたことと、もう1つはエンコする時にH.264プラグインの設定を若干変えたことぐらいでしょうか。まあ結果オーライってことで。

Cosmic Velocityのロングと今回と、ちょっと思うところがあって、ピアプロの複数のユーザーの方から色んなイラストをお借りすることにしました。

正直、現在のピアプロの投稿作品の内容はかなり混沌とした状態になってきていて、一見ただのボーカロイドファンサイトのようになっているように思います。それは将来的にボーカロイドユーザーを増やすことに貢献するかも知れません。でも、元々のCGMという理念に、少しでも近づいているのでしょうか。

毎日、大量の投稿の中に、丁寧に丹誠込めて作られた素晴らしい作品が、コメント1つ付かないままに埋もれていく。自分はどちらかというと底辺Pですから、「発掘する」なんていうおこがましい気持ちはありません。単純に、「好き」「素晴らしい」と感じた作品を作られた方々に、その思いを「使わせてもらう」という形で積極的に伝えたい。それができるのがピアプロなんですよね。

というわけで、今回は風景画も含めて、「オール・ピアプロ・マスターピーシズ」で動画をお送りいたしましたー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

動画拝見しましたー♪
イラストがそっと寄り添ってる感じで、曲の魅力をぐっとひきたってくれてますね。
曲とイラストの距離感がやさしくて、ぐっときました。

>「オール・ピアプロ・マスターピーシズ」
すてきですね♪
ピアプロがどんな形になっていくにしろ、「CGMという理念」は自分なりにあきらめちゃいけないなーって考えてます。
自分が好きな場所は、自分なりに大切にしたいです。
動画制作~アップ、おつかれさまでした。

コメントありがとうございます!

ピアプロって、絵や詞や音楽が作れなくても、色んな楽しみ方、参加の仕方がありますよね。タグ付けやメッセージもそうですし、公開ブックマークだって使いようによっては良作発掘のきっかけになる可能性もあります。

そういうことがもっと盛んになれば、才能のある人達がもっと沢山集まってくるんじゃないかと。

だから使わせてもらうだけじゃなくて、メッセージもなるべく入れていきたいなと思います。

聴いてくださってありがとうございました!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
