世界の片隅で紡ぐ音楽 さて・・・・・・

スポンサーサイト


さて・・・・・・

「くもりのち晴れ」をなんとか1月中にアップできたし、ピアプロの公式コラボへの応募もできた、ということで、制作の方はしばらくのんびりペースにしようかと思います。2月はおそらく巡音祭りになるでしょうから、そんな時にミクやリン・レンの新曲を投入してもなんだかね・・・・・・。私もルカの動画をまったりと楽しむことにします。

とはいえ、すぐに作りたくなっちゃうんだろうな。ま、それはそれでよしと。

話は変わりますが、前にちらっと書いたKORGのnanoKEYを近所のヨドバシカメラで買いました。色はブラックです。5,000円でお釣りが来ました。

前にも書いた通り、ウチにはシンセサイザーがあるのですが、制作用PCの近くに置けないという住居事情で、これまでずっとマウスがコントローラーでした(笑)。まだつなげてないので、追々インプレッションなども書いていこうと思いますが、おもちゃっぽい外観にしては意外とタッチが良さそうです。

そして、nanoKEYにはソフトシンセ「KORG M1 Le」と「Ableton Liveディスカウントクーポン」が付いてきました。M1はその昔、凄く欲しかったハードシンセで、楽器屋さんで試しに弾いたピアノの音が凄くリアルなのに感動した記憶があります。M1 Leは1万円弱追加すると、Legacy Collectionにアップグレードできるらしいです。これは楽しみ。

★拍手コメントをいただいたので、ここで返信です。

 コメントありがとうございます!こちらこそありがとうございました。私もブログを拝見しましたよ!
 今後ともよろしくです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

動画おつかれさまです。

nanoKEY シンプルでかっこいいですねー。

エリーシャさんのことや、前回の記事で、ピアプロについてちょっと考えさせられました。理念がしっかりしていないと、存在意義があやふやになりますよね^^;

あと思ったのが、私は鑑賞しているだけということです・・・(汗)
ただ聴いているだけでは、CDを買って鑑賞してるのとあまり変わりません;
これは本当の楽しみ方ではないと思いました。
なので、時間はかかりますが、作る側に転身しようと思います。面白そうですし!

・・・とりあえずルカさん祭りが楽しみですw

nanoKEYはコンパクトで良いですよ。本当はA4サイズのノートPCだと、幅がぴったり合ってもっと格好いいんですけど、VAIOのtypeFは幅がデカイ・・・・・・。KORGは良い会社だなと改めて思いました。

ピアプロについては、何か偉そうで分かりにくい文章になってしまったかな・・・・・。鑑賞してくれる人って凄くありがたい存在ですよ!だから、「ただ鑑賞してるだけorz」なんて思う必要は全くないです。

ただ、ピアプロでは閲覧数とかDL数が分からないので、聴いてくれた人がメッセージを残してくれる、というのが、投稿者のモチベーションにつながっていくと思います。

おぉ、作る側へ転身ですか!「いつやめてもいい」くらいに気楽に、楽しみながらやるのがいいと思います。あまり頑張らずに頑張ってください(笑)

「いつやめてもいい」というスタンスでいこうと思いますw すごく気が楽になりますね!
技術も才能も無いし、PCスペックなんかの問題も山積みですが、まったり頑張ります。 期限とか無いですからねw
助言ありがとうございます^^

遅くなりましたが曲完成、動画UPお疲れ様でした!

・・・・癒されました・・・( ´ー`)

今回作詞もされているんですよね。私もしてみようかと思うくらい良い歌詞でした。飾らず素直な気持ちが伝わってきました・・・。改めて歌詞の存在意義、みたいな物を感じました。

nanoKEY購入されたんですね。使い勝手が気になるところです。ローランドPCR-300を購入しようかずっと迷っていたんでがnanoKEYの価格に惚れてまして。白黒鍵盤初心者なので十分だと思ってるのですがどうもあの外観が頼りなく見えるというかなんというか^^;なので使用感を書いてもらえると非常にうれしいです。

>mizoleさん

どういたしまして。楽しんでいきましょう!

>エリーシャさん

動画見ていただいてありがとうございます!ヒーヒー言いながら作詞しました。そんなにお褒めいただいちゃって恐縮です。でも、あれこれ妄想しながら歌詞を作るのは楽しくもありますね。

nanoKEYはむしろ、初心者の方がいいかも知れません。私のようになまじピアノをかじってたりすると、運指がやりにくいです。

私は住居事情からnanoKEYにしたので、置場があるようだったらPCR-300のようなMIDIコントローラーの方がいいと思います。

またレビューを書いていきますね。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
