世界の片隅で紡ぐ音楽 トランスのお得な聴き方

スポンサーサイト


トランスのお得な聴き方

この週末は久しぶりにHMV→タワレコ→レンタルCD店をハシゴ。ボーカロイドをやってるとボカロ曲しか聴かなくなってしまうので、やはりプロの曲をちゃんと聴かないと。視聴コーナーをぐるぐる回って、最新の音楽をチェック。日本のアーティストだと、「サカナクション」の新譜がなかなかいいですね。

さて、トランスに関しては、実は私はこれまでそれほど多くの曲を聴いたわけではありません。そこで、今後いろんな曲を聴いていくための効果的な方法を考えていたところ、iTunesのポッドキャストに「Trance around the world」という番組が無料配信されているのを見つけました。1回2時間で、たっぷりとトランスが聴けます。私は通勤時間がちょっと長めなので、これは嬉しい。iTunesではこの他にもArmin van BuurenやDJ Tiestの番組も無料配信されているので、すかさず購読登録しました。

こうして最先端のアーティストの作るトランス曲を聴いてみると、私の曲も含め、ニコ動界隈でボカロのトランス曲と言われているものとは大分違います。Cosmic Velocityはダッチトランスのようなアレンジを狙ってみましたが、それでもトランス特有の気持ちのいいノリが出し切れていません。ポッドキャストを教材にして、勉強していきたいと思います。

iPodを持っていて、トランスが好きな方にはポッドキャストはオススメです!

※Trance around the worldについては、こちらのサイトの情報を参考にさせていただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~
R.Z.Fこと零音と申します。
私のブログのほうへご訪問頂きまして、ありがとうございます。

話変わりますが、ほんと良い時代になりましたねぇ
無料で良質な音楽がきけるなんて・・・・

さて、ミクトランスはそれはそれで、ひとつのジャンルとして定着しつつあのるのでないでしょうか。
hypersawさんのミクトランスは大好きです。
これからも良い曲を聴かせて頂ける事を楽しみにしています!!

こんばんわ。私のブログにもコメントありがとうございました!おかげでスッキリしましたw

私は24時間かけっ放しのネットラジオから音を拝借しています。たまーにですがリアルタイムでDJがクラグで回すように音を出している事があるんですよ。もちろん海外サイトですが。トランスの中でもジャンルが選べますしとても重宝しています。

私もhypersaw さんと同じ事を感じています。
基本トランスってダンスミュージックなんですよね。ニコ動に上がっているミクトランスってその点1曲を丸々聴く感じ?音に酔いしれるというより歌を重視してたり起伏を重視していたり、ポップス寄りだと思います。イントロながーい!間奏ながーい!なんてコメントはそこから来るものだと思います。でもPCの前で踊る訳にもいかないですしね^^;その微妙なバランスが、また難しいですね;

>零音さん

こちらまでわざわざコメント、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。

確かにいい時代なんですが、末端の消費市場で音楽コンテンツの値段が付かない、という事態は、業界にとってはきっと良くないことなんでしょうね。ま、とはいえ我々はこういう恩恵を最大限に享受すべきですね!(笑)

確かに、少なくともニコ動界隈では、ミクトランスはトランスとは違った1つの音楽ジャンルとして捉えられつつあるかも知れませんね。ただ、最近は爆発的なヒット曲が出ないせいか、ミクトランス曲全体の再生数が低迷しているようにも感じられます。

本当にうれしいコメント、ありがとうございます!今後の励みになります!

>エリーシャさん

どういたしまして^^

へぇー、ネットラジオですか。ネットラジオって、iPodのようなメディアプレーヤーにコンテンツをコピーできたりするんですか?

そうですね、ミクトランスは言ってみれば、トランス風の音とアレンジを使ったJ-POPのようなものですね。私も自分の曲をそうなるように意識して作っているところがあります。ポップス風に作る方が簡単とも言えるかも知れません。

でも、目標としたいのはあくまでトランスとしてのサウンドの完成度を高めることで、それが結果的にミクトランス曲の完成度につながる、というのが理想ですよね。

というわけで、トランスをもっと沢山聴きこんでいこうと思います!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
