世界の片隅で紡ぐ音楽 nanoKEYレビュー その1



nanoKEYレビュー その1

本格的にnanoKEYを使い始めました。

今回の徒花remixのデモでは、笛の音のメロディラインをnanoKEYで弾きながら作成しています(最終的には打ち込み)。これはnanoKEY特有のことではなく、鍵盤であれば同じ事ができるので、nanoKEYのオススメポイントにはなり得ないのですが、パソコンを操作するような感覚で使えるのはとてもいいですね。

特にFL Studioのようなパターンを組み上げて曲を作るようなDAWだと、パターンをリピート状態にしながらnanoKEYを弾いてメロディを煮詰めていくことができるので、凄く便利です。

やや不満の残る点としては、肝心のキーの使用感があまり良くない。具体的にはタッチが硬すぎるのと、剛性に不安があります。前者はこういうツールでベロシティをしっかり出そうとするとこうするしかないのかな、と思いますが、後者はたまにキーをグッと押し込むと「パキッ」という、外れたパーツがハマるような音がするときがあり、キーの取り付け部分のヤワさが伺えます。この辺りはもう少し楽器屋さんらしいこだわりを出して欲しかったな、と思うところです。

ただし、この小ささで鍵盤入力ができるという利点は、欠点を補って余りある。使わない時は引き出しなんかに放り込んでおけます。コンセプトメイキングの勝利ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ノートパソコンとnanoKEYの組み合わせがクールですね!

あと、前から聞こうと思っていたのですが
hypersawさんがFL Studioを選んだ「きっかけ」とかってありますか?

こんばんは。

nanoKEYはKORGのホームページを見ても、ノートPCとの組み合わせを想定した製品のようですね。

FL Studio購入のきっかけは「echoes」の一番最初のところにもちょっと書いてあるんですが、だいたい以下のようなことです。

(1)フルスペックのDAWの中では価格が安い
私も続けられる自信がなかったので、いつやめてもいいように。
でも、機能はある程度高いものが欲しい。

(2)クラブ・ダンス系の音楽に強い
付属シンセはクラブ・ダンス系にすぐ使えるプリセットがたくさん。
ステップシーケンサーとしての操作性がいい。

(3)試用版を使ってみた
DTMマガジンの付属DVDに入っていた試用版を使って、これならいけそうと判断。

(4)ユーザー登録+数千円で生涯アップグレード権が手に入る
このあたりは以下のURL先に詳しく書いてありますが、ある買い方をするとずっと無料でアップグレードできます。
http://www42.atwiki.jp/fruity/pages/78.html#id_01772e4c

こんなところでしょうかね。外部プラグインとの接続も一通りできますし、実際使ってて楽しいソフトなんで、満足してます。

返答ありがとうございます!
過去の記事をちゃんと読んでおくべきでした;
URLのページもよく読んでおきます

いえいえ、このブログは投稿数だけは結構多いので、過去記事読むのも大変でしょう(笑)。私でよければいくらでも聞いてください。わかる範囲でお答えしますので。

質問。

nanoKEY と ボーカロイドをどうやってリンクするんですか?
詳しく教えてください。

>しょーさん

VOCALOIDエディタにnanoKEYのようなMIDIコントローラを直接つなぐのは、ボーカロイドのマニュアルを見る限りでは出来ないと思います。

やれるとすれば、SONARやFL StudioのようなDAWにVSTiインストゥルメントとして接続したボーカロイドをMIDIコントローラで操作するというやり方で、これはクリプトンのホームページに「できる」と書いてあります。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/engine.jsp

VSTi接続の仕方はDAWによって様々なので、しょーさんのお持ちのDAWの説明書、ハウツー本、ネット上のwikiなどを参考にするのが良いと思います。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
