世界の片隅で紡ぐ音楽 モニタリング



モニタリング

iPod

画面の「barade」は正しくは「ballade」(笑)

 

オケが一通り完成し、それに仮歌(といっても歌詞もちゃんと乗ってます)を置いたものをMP3に出力して、会社の行き帰りにiPodでモニタリング中。

 

モニタリングは、家ではPCから直でイヤホン、外ではiPodです。本当はオーディオインターフェイスを入れた方がいいんでしょうけれど、PC周りのスペースの関係で保留です。ソニーのPCはサウンド出力に妙なイコライジングをかけているのか、ちょっと音がこもり気味なので、iPodを重宝しています。

 

この週末にミクの歌声の調整とミキシングをして完成、という感じです。今改めてミクのVSQを見ると、ダイナミクスはいじっていないし、ビブラートもありえないくらい長い。それでもそこそこ聴ける歌になるのだから、ミクの性能の高さには驚かされます。これまでの試行錯誤で得た知識を元に、歌声を再調整していきます。

 

最終的なミックスダウンはいつも鬼門なのですが、今回はストリングスやリバーブ処理の存在感が大きいオケになっているので、これまで以上に試行錯誤が必要になってくると予想しています。

 

毎回この段階になると、早く誰かに聴いて欲しいという気持ちが強くなって、妙にソワソワしてしまいます(笑)。

 


コメントの投稿

非公開コメント

こちらははやく聞きたくてうずうずするわけだwwww
ファイトですー

もうちょっとでお届けできると思いますので、しばしお待ちあれ。
頑張ります!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
