世界の片隅で紡ぐ音楽 ピアプロにアップしました

スポンサーサイト


ピアプロにアップしました

ピアプロプレーヤーだと笛の音がひどいwwwwww
ですので是非、ダウンロードしてみてくださいね!

土曜日はほぼ一日中DTMしてました。中断したのは、昼ごはんを食べに近所のラーメン屋に行ったのと、DTMマガジンを買いに本屋に行ったのくらいです。おかげで耳がくたくたです。

やはりミックスは難しいですね。というか、難しく考えすぎてしまいます。ここ何曲かは試作の段階のミックスバランスからちょっと修正するくらいで済ましていましたが、今回は「頑張らなきゃ」と思ってしまったのが失敗の始まり(笑)。いろいろといじりすぎて、どこをどうすればいいのか分からなくなる、というパターンにはまってしまいました。

最終的に「不満は残るけど、これでいいか」というバージョンのファイルをiPodへ転送して聴いてみると、不満に思っていたところがほとんど目立たず、「あれ、いいんじゃない?」という感じになってミックスダウン終了(いい加減な)。やはりPC直結のモニタリングはダメなんでしょうかね。

自分で今回のリミックスを振り返って、やはり大きな影響を受けている音楽があるな、と再確認。日本の映画音楽、映像音楽の第一人者、久石譲さんは大好きな作曲家の1人なのですが、盛り上がりの作り方などは無意識のうちに影響を受けてるんですね。



そして、リズムや笛のアレンジの参考とするために良く聴いていたのが子龍の「ユニバース」。これはTVの「素敵な宇宙船地球号」のオープニングテーマだったので、ご存じの方も多いでしょう。笛は後半に出てきます。



まあ、こういう名曲の足元には到底及ばないわけですが、非常に楽しいリミックスでした。和風曲は今後も作っていきたいですね。

さて、次はトランスです! その前にちょっと休憩ww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アップお疲れ様です!
明日さっそくダウンロードして聞かせてもらいますね!楽しみ~!

お疲れ様です。 ダウンロードしてから聴きましたー!
GJです!世界観みたいなのがすごい良かったです!
聴いているとき、最初「映画のOPみたい」って言ってましたが、
頭の中ではおもいっきり「映画のエンドロール」が流れてるかんじでした。
是非、映画作って下さいw    冗談ですw

>シャリさん

よろしくお願いします!

>mizoleさん

聴いてくださってありがとうございます。いずれにしても「映画的」でFAですね(笑)。上に書き足したのですが、やはりそういう系統の音楽を参考にしたということが大きいですね。

自分に絵の才能があればPV作るんですけど(笑)。誰か作ってくれー!

コメントありがとうございました!

こんにちは。
リミックス完成おめでとうございます!
そしてそして、本当にありがとうございます♪
hypersawさんが前の日記に書かれてた「作った本人が一番のファン」、
この気持ち、歌詞づくりでもやっぱり同じなんです。
リミックスまで作っていただいて本当にうれしいです。
熱を冷ましてからコメントを、と思いつつすっかり遅くなってすみません。。。

曲、イントロからラストまで引き込まれるように聴いてます。
なんでしょうね。激しい箇所があるわけでもないのに、ずっと強いテンションが保たれてて
低音が鼓動をくすぐりますw
やっぱり尺八の音もすごくすごく好きです♪ 心地よい湿り気。
「久石譲」さんからの影響についても触れてらっしゃいましたけど、
ぼくは久石さんの曲の湿りすぎない湿り方が好きです。
日本の泣かせ情緒のようで、どこか異国の空気も感じて(宮崎アニメの影響かもですが)、その揺れ幅の中の浮遊感。ファンタジーへのやさしい誘いというか。
そういう意味でも、「Japanesque mix」のタイトルは絶妙だなぁって
個人的ににやにやさせていただきましたw
ピアプロにアップされた日から、実は毎日聞かせてもらってます。
すてきな思い出を、またひとつありがとうございました♪

すっかり長くなっちゃいましたが、↓こんな曲がとても好きなんですね。
(h)ttp://www.youtube.com/watch?v=1yBD41Av3n8
「Japanesque mix」のイントロ聴いたときに、
好きな感じだー♪ と喜んでた理由を感じていただけたらと思って。
狙ったように、後半の間奏で尺八(フルートのようです)の音が入ってますw

ではでは、長々失礼しました。
これからもどうぞよろしくです♪ (なにを?なんていわないで!w)

>あわさん

コメントありがとうございます!
結局、どんな形であれ自分が苦労して生み出したものは、掛け値なしに愛おしいものですよね。それを好きになってくれる人達がいるというのは幸せなことだなとしみじみ思います。

今回のアレンジで中心となっているのが大太鼓のようなバスドラムと笛で、おそらくこの2つの存在が、あわさんの言う「テンション」につながっているのかなと思います。

リンク先、聴きました。藤原ヒロシじゃないですか!CD持っていて、この曲も収録されていたと思うんですが、みんなこういう感じの曲だったので印象なかったです(笑)。ジャニス・イアンの声もよくて、改めて聴くといい曲ですねー!あわさんの音楽の趣味に凄く興味がわいてきましたよ。

こちらこそ、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

こんにちわー。
藤原ヒロシ、お持ちなんですねー♪
あまり周りに聴いてる人が少なくて、なんだかうれしくなりましたw
彼の曲は、するめ曲というか、聴けば聴くほどじわじわとって感じですもんね。
似たトーンのものが多い気がしますw
永久欠番ないきおいで、かなりのお気に入りのひとりです。

そういえば、あまり音楽の趣味のお話とかしてない気がしますね。
アニソンやアイドル曲ばっかり聴いてますw
 ↓ こんな感じですー。
http://www.lastfm.jp/user/amulet100

リンク先、拝見しました。なんか、いろんな音楽、鑑賞されてますねー。結構知らない人が多いな・・・・・・。

藤原ヒロシは音楽よりも、むしろファッション誌によく乗ってて、そちらの方面で先に知ったんですよ。それでちょっと前に近所で中古CDのワゴン販売でたまたまこの人のBEST盤を見つけて買ってみたと。

一つ一つの音がハイセンスなので、がっつり聴き込むというよりも、ラウンジやブティックで流れているのが似合う音楽だな、という印象でした。

食わず嫌いせず、いろいろと聞いてみなきゃいかんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
