世界の片隅で紡ぐ音楽 Seven Colors -another vocal edit-

スポンサーサイト


Seven Colors -another vocal edit-








(例によって超低ビットレートでお送りしております(笑))
Can you see seven colors in my eyes?
私の眼の中の虹色を見て
Can you hear my voice blowing inside of your heart?
あなたの胸の中を吹き抜ける、私の声を聴いて

英語合ってんのかな?

巡音ルカのボーカルを「Seven Colors」のデモでテストしてみました。せっかくなんで、歌詞を英語に意訳して歌わせています。

ミクのVSQデータをベースに、英語部分は「inside」の発音をちょっといじっただけ、日本語部分はミクからルカに変えただけですが、ジェンダーファクターはデフォルトからやや幼めの50にしています。DAWではコンプ、リバーブに加え、Soundgoodizerによる音質改善を行っています。

ミクやリン・レンに比べるとアタックが弱いのと、周波数帯がやや低いために、ミク用に作ったオケに合わせると埋もれて聞こえにくくなるようです。ジェンダーファクターとSoundgoodizerによって、それを若干持ち上げています。ルカには曲のキーがちょっと高かったかも知れません。

発音によってはデフォルトの減衰感が大きく、ノートはつながっているのに切れて聞こえる箇所があったりしますが、まあまあ使いやすいのではないでしょうか。トランスなんかには結構合いそうな感じがします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらwもしかしてルカさんですか?!

まだ声を覚えてないのであれなんですけれどルカさんっぽいですね~!
いい声ですね!これは期待ですb

あたりです。自重しきれず(笑)

この曲は人様からの預かり物のような曲ですので、ルカさんでやるのはこれっきりなんですが、せっかくなので英語機能を使ってみました。

英語は想像していたよりずっと使えそうな印象です。ただ、ミクやリン・レンに比べると声のキャラクターが薄く、パンチが弱いですね。曲全体のキーも含めて、ルカの得意な音域を使ってあげる必要がありそうです。

あらー。ルカさん買っちゃったんですねw

これっきりとは勿体無い。
確かにこの曲はルカさんには難しいかもしれないですね…。
でも、これはこれで素敵です~♪
hypersawさんのルカさんオリジナル曲…期待ですね( ̄ー ̄)ニヤリ。

買っちゃいました~テヘッ

多分、ボーカロイドを買うのはこれが最後かな、という気がします。
もともと、曲を作るのがそんなに早くないので、これ以上増やすと
曲作りが追い付きません。

この曲はやはりbutter_flyさんのあのイラストあってのものです
からね。合う合わない以前に、ルカでやるのはちょっと違うなと思っ
ています。

トランスとかR&Bみたいなのとか、結構合いそうな気がしているの
で、その方向でオリジナル曲を作ってみたいと思っています。
また聴いてみてください( ̄ー ̄)ニヤリ。

あ、あれ、入れるの間違った、こっちかm(_ _)m
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
