世界の片隅で紡ぐ音楽 コメやタグのセンスが生きる動画



コメやタグのセンスが生きる動画



ここでご紹介しようと思うたびに、こんな有名な人紹介しても意味がないのでは、と躊躇していた鼻そうめんPさん。新曲が来ました。

ピアプロで試作品を聴いた時から完成が楽しみだったんですが、期待通り。なつかし~!多分私くらいの世代のストライクゾーンど真ん中。洋楽だとリック・アストリーとかバナナラマとか、いわゆる「ユーロビート系ディスコサウンド」が大流行の頃。日本だと、そうですねー、Winkが「淋しい熱帯魚」で活躍してた頃ですかね。あの時代を意識したホーンぽいリードシンセがスゲーいいです!歌詞の友場洋さんのセンスも炸裂してます。曲名に「グラフィティー」なんて入ってる時点で「分かってるなーこの人」。

それに呼応するように、タグやコメがもう大変なことになってます。「ナウなヤングにバカウケ」とか、「ねるとん紅鯨団」とか、「メタルテープにドルビーBでダビング」とか、「再生と録音同時押し」とか、出てくる出てくる。「おまえらみんな大好きだー!」って感じです。(笑)

まあ、懐かしい懐かしい言ってますけど、ベースやシーケンスなんかはしっかりと今風のアレンジになっていて、古さを感じさせない仕上がりになっているのがさすがです。絵も鼻そうめんPさんの作品。ボディコンミクが可愛すぎるwww

ニコニコ大百科で見てもらえればどんな人が分かるんですけど、「HiroyukiODA」というクレジットで海外のトランスシーンでも名前が通っている凄い人。でも本業は「かんざきひろ」名で活動するアニメーター、という金のわらじを2足履いている方です。こういう人の音楽がタダで聴けるなんて、日本っていい国ダナー。

コメントの投稿

非公開コメント

お出かけ前なので、ちらっと動画をのぞかせてもらいました。
おっさん世代には楽しすぎるwww
人面魚見に行こうぜがつぼでしたw
曲もイラストもすてきですねー♪
帰ってきたら、またゆっくり拝見したいと思います。
ご紹介、ありがとうです♪

>あわさん

どういたしまして。初期のコメントの方がもっとクオリティが高くて面白かったんですけどね。人気動画だとどうしてもコメントがすぐに流れてしまうので残念です(笑)。

この音使いは1980年代後半を強く意識したものだろうと思いますが、前にちらっとご紹介したTM Networkの「Get Wild '89」も丁度この頃の流行を牽引していたプロデューサーによるリミックスなんですね。その影響かわかりませんが、イントロに「Get Wild '89」によく似た部分が出てきます。

鼻そうめんPさんの曲はどれもオススメなので、マイリスも聴いてみてください!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
