世界の片隅で紡ぐ音楽 いろいろ

スポンサーサイト


いろいろ

ニコ動の再生数は気にしないつもりでしたが、さすがにここ何作かの伸びの悪さにはいろいろと考えさせられています。

楽曲のクオリティが低いということについては、とにかく精進するしかありません。ただ毎回毎回「前作よりも良いものを」と心がけている中で、今回の徒花のリミックスは楽曲としても動画としても非常に満足のいくものになったという思いがあるので、これ以上何をやったらいいのか、正直全く思いつきません。音質の更なる改善くらいでしょうか。

まあ悩んでいても仕方ないですし、本業でもない音楽の才能の無さに絶望する必要性も全くないので(笑)、アップ後1ヶ月くらいで1,000回再生してもらえる曲を目標に、コツコツやっていこうと思います。

ランキングなどを見ていると、最近は「MIKUROCK」タグに代表されるように、ギターロックが人気あるみたいですね。これは私のような打ち込みが基本スタイルの人間には難しい。するとやはりエレクトロ、ハウス、トランスのような打ち込み、4つ打ち系といったところでしょうか。確かに自分のマイリストを見ていても、ミクトランス曲が総じて再生数が高い傾向にあります。次の曲はトランスなので、上記目標を達成すべく、いろいろとネタを仕込んでいこうと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~。
記事を読んだら
以前、動画を作ってUPした時
「再生回数なんか気にしない!!」と自分に言い聞かせつつ
こまめにUPした動画をチェックしてはがっかりした記憶が甦りましたw
どうしても気になるんですよねー(笑。
(´・ω・`)何がいけないんだろう…とか。

流行とかキャッチーさなど色々あるのでしょうが
個人的には人気が出る出ないは六割ぐらいは運のような気がします。
根拠はありませんがw

そして次はトランスですかー…。
もしかしてルカさんにも歌わせたアレ…だったりしたりしないですよねーw

うーん・・・確かに再生数が伸びないと寂しいですよね;

この頃のボカロ曲って皆マイリス率が良いような気がします・・・。

聞き手が減ってきたんでしょうか。逆に有名Pさんの作品だとやたらと伸びているような気がします。

聞き手が作者とジャンルを選んでいるようにも思えます。
自分勝手な思い込みなのでスルーしてください・・・。

>butter_flyさん

そうそう、どうしても気になりますよね・・・・(笑)
アップする側としては、やはりそれがモチベーションの1つですしね。
私も自分のことを置いておいて、客観的にみると「運」の左右する部分は大きいだろうなと思いますが、自分のこの状況だと運のせいなのかどうなのか、判断することすら難しいです。

あれ?「だったりしたりしないですよねー」って、なぜですか?
だったりしますよー。ww

>エリーシャさん

私が投稿し始めた時に比べると、聴き手の層が大分変ってきているということは感じますね。聴き手はたいがい、作者やジャンルを選り好みするものですが、自分の好きな曲、自分の感性に響く曲を探すのではなく、再生数が多い曲、有名Pの曲、みたいな選び方をしている人が多くなっているかも知れません。新たにボカロファンになった人なら、「まずは有名Pの曲を聴いておこう」となるでしょうし。

せめて、力を貸してくれた絵師さん達に申し訳が立つくらいの再生数は稼ぎたいものです(笑)

自分が良いと思った作品が伸びないと、悔しいです;
今回の作品は本当にすごかったと思います。

>mizoleさん

あ、ありがとうございます・・・・・!(泣)
数字が出ないので、こうしてコメントをいただけることが凄いモチベーションになっています。また小さなことからコツコツと頑張っていきます。

どうしても気にならずにはいられない部分ですよね。
でもやはりタイミングに聞き手のちょうど聞きたいものにぴったりあてはめられるか、ほとんど運試しだと思うのです。
あとはどれだけ周りにアピールするかですよね。
hypersawさんの実力なら一発ぱこーん!と当ててしまえば後はぐんぐん伸びるだけだと私は思ってます。
最近はなんかもうこの人は伸びる!てのが決まっている感じもありますが(だから逆に「え?これが伸びるの?」ってのもあったりしますよねw)、それでも当てちゃう人は当てちゃいます。hypersawさんならそれができるって私は信じてます!というか確実!

どうか頑張ってください!ずっと応援しますぜ!!

>シャリさん

メッセージありがとうございます!すごく励まされるなぁ。
タイミングは大事ですよね。ニコ動にユーザーが沢山いる時間帯に、いかにニーズにあった曲を放り込めるか、ということですね。最低限、そういうところは意識しながら、音楽的にも質を高めていけるよう頑張ります!

生まれてこのかた、くじ運が強烈に悪い私ですが、なんとか絵師さん達に「おかげさまで伸びました!」とご報告できるくらいになれればいいなと思います。また力を貸してください。お願いします!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
