世界の片隅で紡ぐ音楽 やってみないとね

スポンサーサイト


やってみないとね

とある用事で渋谷へ出かけたら、センター街でどこからともなく「メルト」が聞こえてきました。見上げると、街頭スピーカーから流れてきている。そこにSupercellのフラッグがかかってました。ニコ動ユーザーを熱狂させるryoさんの曲は、凄いとは思うものの、私にとっては常にそばに置いておきたい音楽ではないので、CD購入の予定はありません。

ここのところ、「徒花」の制作でやや燃え尽きたような感じになって、音楽に手が付いていない状況だったのですが、昨日、一昨日くらいから次作に向けてちょっとずつ動き始めました。久しぶりの詞先コラボ、ということで、歌詞を読みながらなんとなくイメージしていたメロディをFL Studioに入れていきます。メロディだけだとテンポ感が分からないので、簡単な四つ打ちのリズムだけ合わせます。

やはり頭の中だけで考えているよりも、こうして実際に音を鳴らしてみる方が、いろんなことが分かってきます。思いの外良かったり、悪かったり、というのがはっきりと見えてきます。すると、こうしたらもっと良くなるんじゃないか、というのも見えてくる。こうして、Aメロにあたる導入部分のメロディがだいたい固まりました。

ただ、トランスはメロディも重要ですが、アレンジの方がより重要になります。ポッドキャストを聴きまくった成果を元に、前作Cosmic Velocityを超える完成度になるように、今回はちょっと時間を掛けてじっくり取り組んでみたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マイペースにファイトです!
そんでもってブログを止めてサイト作り変えました^p^URLの奴ですー。
暇な時にでもリンクはり替えてくださると嬉しいです!

あるあるwww動画一つ完成させた後の燃え尽きた感www

voice in the dark さっさと完成させて燃え尽きた感を味わいたいです・・・。
今度は歌詞先行ですか。これって難しいんですよね・・・。

ちょっと「徒花」の別アレンジを作ってみたいと思うとめでした。

>シャリさん

応援Thanksです!連絡ありがとうございます。リンクを貼り替えておきました!

>エリーシャさん

「徒花」の別アレンジですか!それは聴いてみたいですね。
そうそう、何か脱力してしまうんですよね。暫くはDAWとかムービーソフトとか開きたくないって思うんですけどね。でもすぐにまたゴソゴソとやり始めるという(笑)
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
