世界の片隅で紡ぐ音楽 聴力終了のお知らせ

スポンサーサイト


聴力終了のお知らせ

ミックス作業中に変に歪んだ音を聴きすぎて、耳の疲労が限界に。ピークレベルをリミッターで不自然にカットされた音楽をずっと聴いてると、耳がおかしくなりますね。

最近耳鳴りも多いので、この曲が終わったらしばらくヘッドフォンやイヤフォンの使用をやめて、耳を休めたいと思います。趣味なのに健康を害しては元も子もない。

FL Studio8から実装されたプラグインに「Fruity Limiter」というのがあって、非常に使いやすいプラグインなのですが、これがマスタートラックにデフォルトで差し込まれているために、曲の制作途中でマスターの音圧レベルがピークアウトしていることに気付きにくいのです。(笑)

オケとミクの調整はほぼ完成しているのですが、今回はミックスで今まで以上に色んなことを勉強、試行しながらの作業なので、完成はもう少し先ですね。次の週末くらいに完成できるといいなと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおー!!ゴールが見えてきましたねー。
とはいえ、耳をお大事に…。

昔、イヤホンの過使用による耳の痛みのせいで
中耳炎に気づかず大変な目にあったことがあります(笑。
何事も悪くなってからでは遅いですからねー。
(´・ω・`)無理しないで下さいー…。

私も絵を完成させなきゃ…w

耳ですかw
もう何年も耳の中でセミが鳴いてますよw
(たまにディストーションがかかります。)

健康診断の聴力検査では毎回両耳とも(+)になります。
人の話、聞いているようで実は聞えていないですw(本当に聞えてない時があります)
だからまたお会いして話をしている時は不快になるかもしれませんがお許し下さいorz

>butter_flyさん

え、えーと、どちらかと言えばですね、ミックスは迷宮入りしていると思います(笑)。どうも前回の徒花から難しく考えすぎてしまっているようで。

うわー、イヤフォンのヘビーユーザーだったんですか。耳は大丈夫だったんでしょうか。私も気を付けます。

>エリーシャさん

えぇー、マジですか!

何かすごく怖くなってきたので、今日から通勤時間のiPodを完全封印しました。電車のガタンゴトンという音をずっと聴いています。

私も最近、話しかけられた時に声が聴き取れないことがあります。耳はいたわらなきゃイカンですね。

この前お話したときには、特に不快とか感じませんでしたよ。大丈夫です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>______さん

コメントありがとうございます!そうか、曲を作ってみたり、歌ってみたりという活動をしている人には結構心当たりのあることなんですね。お互い気をつけましょう。

そして、なんかスイマセン(笑)。ほんとやりづらいですよね、この曲。スピードも速いし、キーも高めですしね。決して無理なさらないでくださいね。

次の曲はもうすぐお披露目できると思うので、アップしたらまた聴いてください!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
