世界の片隅で紡ぐ音楽 ひとまず完成

スポンサーサイト


ひとまず完成

いろいろありましたが、なんとか完成しました。ピアプロにアップしてあります。

イントロのミクの声に付いたクリッピングノイズがバックのオケによるものと判明するまでにかなり時間がかかりました。ゲート音の定位が左側に集中していたために、左側のスピーカーでクリップしていました。定位を中央寄りに修正した上でオケの音量を絞って解決。

結局、SonicStageは使っていません。でも、中身はちょっと見ました。マルチトラック対応になっているので、DAWからミキサートラックごとにWAVを吐き出させたらミックスができてしまいますね。次作では使ってみたいと思います。

曲としてはトランス調のアレンジですが、POPSっぽい仕上がりになってます。まあ、これはこれでよかったんじゃないかと。本当はもっとキラキラしたやわらかい音使いが良かったのかもしれませんが、FL内臓音源は攻撃的で尖った音が多いので、どうしてもこんな感じになっちゃいます(笑)。

ミックスに関しては、今回は特に高音部分を意識したものになっています。ミクの声とサビのリードシンセの倍音成分を若干持ち上げています。

是非聴いていただけたらと思います。よろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピアプロの方にも書きましたが
完成お疲れ様&おめでとうございます~。
ノイズ見つかってよかったですねー。
そして本当に素敵な曲です(^ワ^)
次は動画ですねw
期楽しみにしてますよ~♪
と自分のことは棚に上げて言ってみました。

あと、ご相談の件
ピアプロのプライベートメッセージにて
返信させていただきました。
追伸として、動画のことはどうぞご自由にー。
とだけ付け足させていただきます~。

ではでは長々と失礼いたしましたー。

こちらにもメッセージありがとうございますー。
いやー、ミックス中に「俺、この曲完成させることができないんじゃないか」と思ったりもしましたが、なんとかまとめることができました。

動画はまだ全然イメージが湧かないんですが、徒花の時のようにイラスト自体を動かすのではなく、トランスっぽいビジュアルイメージをレイヤーするような効果なんかはどうだろう、とぼんやり考えてます。

プライベートメッセージ拝見しました。ありがとうございます!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
