世界の片隅で紡ぐ音楽 いろいろ

スポンサーサイト


いろいろ

先週から耳鳴りが鳴りやまない状況になっていて、ちょっと心配になったので病院へ行って来ました。

検査の結果は「特に問題なし」。鼓膜の反応や聴力に問題は見られず、耳の中もきれいです、とのことでした。脳にストレスがかかっていることからくる耳鳴りではないか、との診断でした。

ヘッドホンでDTMをやっている時になったので、いわゆるヘッドホン難聴を患ってしまったか、と非常に焦ったのですが、難聴ではないようなので一安心。DTMをやめなきゃいけないかと本気で考えましたからね。

ただ、ヘッドホンの使用と全く無関係とは言い切れないと思っています。周波数帯域が広く、音圧の高い音を近くで聴き続けることで、聴神経や脳にストレスがかかるということも考えられます。そのため、しばらくはヘッドホン、イヤホンの使用を避け、DTMも小音量のスピーカーでやるつもりです。

DTMと言えば、DTMマガジンに「お気楽道場」という読者からの投稿をプロが評価するコーナーがあるのですが、投稿者の名前を見ているとピアプロでも見かける名前が結構あります。やはりこういう方々は作曲家、編曲者を目指してるんですね。すごい向上心だなぁ。

Seven Colorsはピアプロへのアップ以降、沢山のメッセージをいただき、凄く嬉しく思っています。特に「完成を待ってました」と言ってくださる方が何人かいらっしゃって、先行デモの時点で注目していただいたことに感謝、感謝です。今後の制作活動の励みになります。

現在、動画制作に向けてミックスをちょこっと見直しています。具体的には低音部(キック、ベース)を若干持ち上げて迫力を出しています。動画アップ後にピアプロのファイルも差し替える予定にしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

特に問題なしということで、本当に良かったです
難聴って怖いですね;

Seven Colors聴きました。綺麗な曲ですね~!
動画も楽しみです

いやーほんとにね、耳の故障についてネットで調べると、沢山怖いのが出てくるんですよ。突発性難聴や耳鳴りで悩んでいる人も驚くほど多かったですし。もはや特別な病気ではないですね。

曲、聴いてくださってありがとうございます!動画もボチボチ制作し始めます。よろしくお願いします!

(^ー^)耳が大変な病気ではなくて良かったですね~。
あ、以前のコメントでは逆に心配されてしまいましたが
私は元々、難聴の気があるので無問題ですw

そして、すみません。
時間がとれなくて絵が完成しませんでした…。
もう、一週間ほど待って頂くことになりそうです。
申し訳ありませんm(_ _)m
絵が出来たら、またご連絡いたします。
本当にすみません…。

難聴の気って・・・・・いや笑いごとじゃないような。無問題なんですかw

絵のことはどうかご心配なく。そんなに謝らなくてもwww
こちらこそ、絵のことでお手数をおかけして申し訳ない気持ちです。

私もこんな状況で耳を休めなくてはならないので、かえって助かってます。
のんびり待ってますんで、ゆっくりやってください。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
