世界の片隅で紡ぐ音楽 YouTube or NicoNicoVideo?

スポンサーサイト


YouTube or NicoNicoVideo?

そろそろSeven Colorsの動画を作り始めなきゃなー、と思いつつ、なかなか手が付いてません。今週の週末もすでに予定が入ってしまったし・・・・・・・・。

最近、ここにYouTubeのフレームタグを貼るたびに感じるのは、あまりニコ受けしないトランスの動画がYouTubeでは非常に沢山の再生数を稼いでいることです。

ボーカロイド曲の最大発信地は日本ですから、ボカロ関係ならニコ動でもYouTubeでも視聴者層は日本人がメインだろうと思いますが、広く「音楽」ということになれば圧倒的に海外の方が視聴者数が多くなります。その中でトランス、クラブミュージックのファンも相当な人数になっているだろうという予測はつきます。

そう考えると、ボーカロイドを使わずに作った曲をYouTubeで公開してみたい、という気持ちが芽生えてきます。まぁ結果はニコ動とそれほど変わらないと思いますが。3分くらいのデモを作ってYouTubeに投稿してみようかなぁ。ニコ動とはまた違った楽しさがあるかも知れませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海外含めた「音楽」カテって想像出来ない膨大な量ですよね~;
でも何事もやってみないとわからないデス♪…とか言ってみるw(・∀・)+゚

新しい試みですねー。楽しみにしてますよーw
You Tube の方の Cosmic Velocity のコメントをみると
イケるんじゃないかなー…とか勝手なことを言ってみたり…。
海外の方からエキサイト翻訳されたユニークな日本語コメントとかをもらうと
非常に(*´∀`)ニヨニヨしますよーw
あ、あと絵を上げました…(;・ω・)

>はなふんふんさん

そうですよね。YouTubeだと検索すれば大抵の曲は出てきますしね。
たとえばトランスなら、自分の作るトランスが海外のトランスファンにどんな受け止められ方をするのか、とても興味があります。
暇を見つけて、いつかはトライしたいなと思います。

>butter_flyさん

Cosmic Velocityのコメントは嬉しいものばかりだったこともあって、こういうことを思ったんですよ。ただ、IDだけではコメントをくれた人が日本人なのか、どこの国の人なのかが分からないのが難点ですが。

絵、拝見しました。感想をお入れしました。ありがとうございました!
これでいよいよ動画作成に着手しないわけにはいかなくなりましたww

海外の音楽って日本ほど凝ってなくて直感的に思いついた音が多いような気がします。イメージ的にはクネクネと曲がった峠道が日本の曲、ずっと直線なカントリーロードが海外の曲、みたいなw
その点で海外リスナーの耳は違うんじゃないかなーと思います。

私もツベにボカロ抜きのトランス上げて反応を見てみたいですw
そういえばFL画面をキャプッて自作曲をUPしている外人さんもいますよね。

>エリーシャさん

元メガデスのギタリストで日本語ペラペラのマーティ・フリードマンが、似たようなことを言ってた気がします。拍子一つ取っても、日本の曲は変拍子が多いし、転調にしてもイレギュラーな展開が多い、とか。まさに峠道。彼は熱烈なJ-POPファンですが、それでも欧米でJ-POPが受け入れられるのは難しい、と語っていました。

FL画面のキャプは良く見ますね。前にニコ動でもFLでYMOのテクノポリスをカバーしたものをアップされている方がいて、それを見て「FLスゲー」と思った記憶があります。そう言えば、FLやLiveのキャプは良く見ますが、SONARやCubaseのは見たことないな・・・・・。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
