世界の片隅で紡ぐ音楽 動画完成

スポンサーサイト


動画完成



サムネ選びを微妙に失敗した件。もっとアップの絵にしたらよかった。

今回はこれまでで一番イラストの切り替えの多い動画になりました。正直しんどい。あんまり頑張ると次作動画へのプレッシャーがきつくなるのでイヤなのですが、ついいろいろやっちゃうんですよね。

ビートに合わせて画面が切り替わる、いわゆる「ビートシンク」に挑戦してみたのですが、微妙にズレてる・・・・・・・。本当はPremiereのビート検出機能を有効活用できればよかったんですけれど、使い方が良く分かりませんでしたw

特にストーリーがあるような曲ではないので、ひたすらミクのイラストをどう見せるかに労力を使いました。イラストを描いてくださったbutter_flyさん、作詞の馬刺しさん、それから応援イラストを動画にご提供いただいたvvvfさん、okyさんに、この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

UPお疲れ様です!
見させて頂きましたー!音も動画も美麗過ぎて最後にGJって書くの忘れましたw
サイドチェインが良い感じに効いてました。これはちょっと真似したいですよw
動画なんですがやたら画質がいいですね!見惚れましたw
イラストも統一感があってよかったです。
(なんかきわどいミクさんのイラストが一枚入っていましたねw)

ご視聴ありがとうございます!

毎回ミクトランスの曲を作る時には、何か1つ新しいことに挑戦するようにしているのですが、今回はサイドチェインでした。ちなみにCosmic Velocityはフィルターで、徒花は転調ですね。PADや効果音をサイドチェインすると、簡単にトランスっぽくなるから便利です。

動画の画質は多分元のイラストの画質のおかげだと思います。特にbutter_flyさんのイラストは特大サイズで作られているので解像度が非常に高いです。レンダリングやエンコーディングの設定はこれまでと変わっていません。

きわどいイラストはbutter_flyさんの趣味です(ここ重要) 描いていただいたものは使わないと、ねぇ(笑)

Σ(゚Д゚)あっ!!趣味って!!!ヒドイwww
いや、間違ってはいないのですが(笑。
でも、動画を作ったのはhyperssawさんですよ~!!と反論しておきますw
それしにても、きわどい…?どの辺が…?わからないですねぇw

そして動画製作お疲れ様でした~。
大量に押し付けた絵を上手く使って頂いて感無量です!!
あまりズレているとは感じなかったのですが…そうなのですか~。
でも、動画になって気づいたことが…ロゴを動画サイズにするのを失念しておりましたorz
申し訳ないです(´;ω;`)

何はともあれ、ありがとうございました~♪

観てきましたー。
綺麗でカッコいいトランスで、よかったですよ!
動画のクオリティーも高くてすごかったです。
きわどいイラストは美しさのウェイトが大きいのでOKですw

動画制作お疲れ様です!!

イラスト
すごい綺麗で見とれてしまいました~ヽ(´∀`*)ノ
曲とのシンクロもすごいかっこいいです!(*^ー^)ノ
気が付くと…やっぱりBメロから口ずさんでる自分がいますw

>butter_flyさん

間違ってないでしょ?ww きわどさが目立たないような演出をさせていただきました。はい、確かに動画を作ったのは私ですね、スンマセンwwww

ロゴの件は全然問題ないですよ。色彩が淡いので、あれくらい大きい方が良いと思います。それに背景素材をご提供いただいたのは大変助かりました。あれがないと間が持ちませんでした。

年越しどころか半年近くかかってしまいましたが、ようやくこれで虹の光彩が一段落ですね。本当にありがとうございました!

>mizoleさん

ご視聴ありがとうございます!
動画のクオリティはやはり元のイラストのおかげです。Premiereだとあまり倍率の大きなズームをやると画質が粗くなってしまうので、元のイラストを必要なサイズにトリミングしたりしました。

きわどいイラスト(もうすでにこの呼び名が定着してるww)はOKでしたか!良かったですー!

コメントありがとうございました。

>はなふんふんさん

ご視聴ありがとうございます!
イラスト綺麗ですよね!butter_flyさんのミクは本当にカッコいいですね。挑発するようなまなざしが魅力的です。大好きなイラストを目いっぱい使わせてもらえて、とても楽しかったです。

Bメロお気に入りですねww 一部でもそうやって気に入ってもらえる所を作れたのは嬉しいです。ありがとうございます!

遅ればせながら、視聴しました。
疾走感のある良いトランスですね♪
ミクの透明感のある声とマッチしててとても素晴らしいです。

>零音さん

コメントありがとうございます!改めて復帰おめでとうございます。
お褒めの言葉、凄くうれしいです。この曲はFL Studioでのサイドチェイン(ピークコントローラー)の使い方やSynth1での効果音の作り方など、零音さんのブログを参考にさせていただいたことがたくさんあります。どうもありがとうございました!

遅ればせながら拝聴させていただきました。

極彩色のヴィジュアルとサウンドに射抜かれました。
メインビジュアルのミクさん、あの眼力(メヂカラ)!

何よりもすべてを貫いている統一感が素晴らしいと思います。

>杉春さん

コメントありがとうございます!

元々のスタートがあのイラストですからね。あの眼力はあまたあるピアプロのミクイラストの中でも一番じゃないでしょうか。

最初は音楽がちゃんとイラストに相応しいものになるか不安がありましたけど、「統一感」という評価をいただけて嬉しいです。ありがとうございました!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
