世界の片隅で紡ぐ音楽 動画作成~ニコニコ動画へのアップ

スポンサーサイト


動画作成~ニコニコ動画へのアップ

ニコニコ動画にアップする動画では、shariさんが描いてくれたイラストを中心に据えることは決めていましたが、どうせなら「徒花」の世界観を広げるようなエッセンスを入れていきたいと思っていました。

「徒花」を辞書で引くと、「実をつけない花」「咲いてもすぐに散ってしまう花」という意味があります。後者の意味が転じて、桜の花を指すこともある。そういう「はかなさ」のようなものに加え、「和」「幽玄」「雅」「情念」といった、自分なりに感じた詞の世界観を表現できるような写真と、shariさんがイラストに含めた彼岸花の写真を入れることにしました。導入はピアプロの一歩さんご提供の桜の花びらのアニメを使わせていただき、イントロのピアノに重なるゲート音に合わせて写真が切り替わる演出を入れます。

動画はWindowsムービーメーカーで作成しています。正直、あまり使いやすくないソフトですが、贅沢は言ってられません。微妙に画像切り換えのタイミングを調整していきます。何とか最後までまとめ上げましたが、歌詞の字幕は縦書きになったり横書きになったり字が見づらかったり。また、ニコニコ動画にアップした後で、中間のブレイクのところで絵が散り散りに舞って切り替わるタイミングがずれていることに気が付きましたorz まあ、仕方ないですね。プロじゃないんだし。

動画をアップした日は忘れもしません、ryoさんの「ワールドイズマイン」と同じ日で、アップ時間も数時間の差でした。その恩恵もあって、アップと同時に沢山の方に視聴いただきました。そして沢山のGJコメントや、コメント職人さん達のコメント、本当に嬉しかったです。

ニコニコ動画にアップすると、どうしても再生数やコメント数、マイリス数が「伸びる、伸びない」といった話になってしまいますが、私自身、ニコニコ動画への投稿はコラボさせていただいた「記念」みたいなもの、と捉えていますので、現在の再生数でも「出来過ぎ」なくらいです。ただ、使わせていただいた歌詞やイラストが、「もし自分以外のPの方の曲に使ってもらっていたら、もっと・・・・・」という思いは常に心の片隅にあります。コラボさせていただいた方々に「hypersawで良かった」と思ってもらえるよう、向上心は持ち続けたい。そう思います。

次回からは「アストロゲイト」編です。その前に、今手掛けている曲についての話を入れるかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
