世界の片隅で紡ぐ音楽 歌ってもらいました!

スポンサーサイト


歌ってもらいました!

このブログにもたびたびメッセージをくださっているはなふんふんさんが、Cosmic Velocityを歌ってくれました!私はmixと動画作成を担当させていただきました。



初めて人間の生声をミックスしてみたのですが、声量、帯域、表情など、いわゆる声の力がボーカロイドとは段違いに大きいことを改めて感じました。人間の声って本当に素晴らしいものですね。

はなふんふんさんから初めてメッセージをいただいて、これまでの「歌ってみた」動画を拝見し、すぐにファンになってしまいました(笑)。歌のうまさはもちろんなんですが、声の透明感と可愛らしさが凄く魅力的なんです。ご本人は「鼻声で・・・・・」と謙遜されていますが、そんなことはないです!自分の曲を歌ってもらうことよりも、この声の良さを多くの人に知ってもらいたいという気持ちから、ミックスを申し出ました。

ミックスは、まずCosmic Velocityのショート版のいくつかの音色をロングバージョンのものに差し替えました。キーは原曲から2度ほど下げています。そして声と重なる帯域にあたるsaw系サウンドを、イコライジングでへこませます。こうすることで声がオケと調和しながら前に出てくる感じになります。

また、ベースラインに軽くコンプレッサーをかけて、目立つようにしてみました。結果、オリジナル版よりもサビでの疾走感が増していると思います。

肝心のボーカルですが、まずは波形編集プラグインでノーマライズをかけた上で、オケとのボリュームバランスやボーカルの声量ムラを調節するためにボリュームコントロールをオートメーションで書いています。エフェクトは生声の魅力を殺さないためにイコライジングはなし。Soundgoodizerで声のヌケ具合を調節した上でオケになじむようなリバーブをかけています。最後にコンプ&リミッターを最小限でかけています。ただ、ボーカルをやや突っ込みすぎたために、もともとのwavファイルに含まれていた微妙なノイズが増幅されてしまった感があり、そこは大きな反省点です。

正直、はなふんふんさんの声がこれほどまでにトランスサウンドに合うとは思ってなかっただけに、ミックス中は「おぉー!」「カッコいい!」と興奮しまくりでした。

いやー、本当に楽しかったです。この機会をくださったはなふんふんさんに改めて感謝したいと思います。また私の曲を歌ってくだ(殴 イテッ

是非聴いてみてください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わっ!!びっくりしましたww

いえいえいえいえーー!!なんか…もう!ほんと!とんでもないですー
しかも誉め過ぎです。調子に乗ります。危険です。
というより恥ずかしすぎます…(>ω<)w
拙い歌声なのに素敵なご自身の曲にMIXしてくださって…
本当に本当にありがとうございました(*_ _)
そしてお疲れ様でございましたっ!!

本当に楽しかったです>そう言って頂いてほっとしました~
もうなんかホント…お手数おかけして…って思っていたので…;;
そして好きな歌を歌えて嬉しいです!
もっと頑張ってリズム感も養って音程も取ってかっこよく
「カップラーメンPの歌いづらいトランス(w」が
歌えるようになったらいいなぁ…と思っています(〃・ω・〃)
…もちろんリベンジしますとも(えww)

これからももちろん作品を楽しみにしています♪

コメントありがとうございます!

mixは本当に楽しかったです。はなふんふんバージョンばっかり聴いていたら、オリジナルのミク版がちょっとショボく聞こえてきました・・・・・・・。それくらい、人間の声には力があるということなんですかね。

リベンジ大歓迎です!っていうか、もっと歌いやすい曲作れ、ですよねwwww
今回はホントに勉強になりましたので、次の曲からはもう少し人間の声のキーを意識した作曲をしようと思いました。

こんなに曲を気に入ってもらえて、凄く嬉しいです。また是非コラボさせていただきたいなと思います!

一応、こちらにも…イラスト使用ありがとうございましたm(_ _)m

何とも豪華なコラボですねー。
本当に歌いにくい曲(笑)をキレイに歌ってらっしゃるなぁと関心しきりでした。
hypersawさんの曲は大抵、サビが歌えないという罠がしかけてあるのに…とw
人が歌う cosmic velocity は何とも新鮮でした☆
お二人のリベンジコラボ期待してますよ~♪

>butter_flyさん

わざわざコメントありがとうございます!こちらこそ、イラストを使わせていただいてありがとうございました。

チョト待てーい!みんな「歌いにくい」を繰り返しすぎwwww
しかも「罠」とかwww

まぁ、「ボカロオリジナル曲を歌ってみた」では、人類の限界に挑戦するような曲も沢山ありますからね。この曲はまだましな方じゃないでしょうか(笑)

ホントにね、人が歌うと違った曲に聴こえます。また歌ってもらえるような曲を作れるよう頑張ります!

動画拝見しましたー。
はなふんふんさんの歌声、ほんとすてきですね♪
ミクとはまた違った湿り気を帯びた声が、曲の新たな魅力を引き出してるようにも感じました!
mixの心地よさあってのことかもですけど。
このテクノに、あの声。個人的にタイプですw
「歌ってみた」の動画は、いつもみててうれしくなります♪
曲が愛されてるんだなぁって感じて。
いやいや、ごちそうさまでした♪ またおかわりしますw

>awaさん

動画、みていただけましたか!綺麗な声ですよね。この声を多くの人に聴いて欲しくてmixを頑張りましたが、如何せん原曲の知名度がなくて申し訳ない気分・・・・。

はなふんふんさんがラヴリーPの「VOiCE」を歌ったのを聴いていると、「よーし、俺もこういうテクノポップ作るぞー!」という訳の分からない意欲が湧いてきますw 基本的にテクノ・トランスのボーカルは女性の方が合うように思います。

おかわり自由ですので!宜しくお願いします!

>awaさん

こちらに書いていいものかどうかちょっと迷っていたのですが…
…自重せずに書かせて頂きますw

見て・聞いて頂いて、しかも褒めてまで頂いてっ。+゜(゜´Д`゜)゜+。
ありがとうございます~!!

なにより素晴らしいMIXをして頂いたおかげなのです!!
大好きな曲を歌えてすごく嬉しいです♪

>hypersawさん

カップラーメンPのテクノポップも期待していまswww
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
