世界の片隅で紡ぐ音楽 「けいおん!」

スポンサーサイト


「けいおん!」

K-ON



DTMerやボカロのP達の間で話題沸騰のアニメ「けいおん!」を、ネット上の某所でおっかけ視聴してみました・・・・・・・。

か、可愛いな、これ・・・・・・・!

軽音部の4人がそれぞれにキャラが立っていて魅力的なんですが、俺的に1番なのは顧問のさわ子先生だなーww 

ストーリーは昔からスポーツもの、学園ものによくあるもので特筆すべきものはないですし、実際にバンドをやっている人や音楽業界の人から見ると、楽器の描写や演奏時の指の動きなど、不満な点も多々あるようですが、仲間で音楽をやる楽しさやバンドサウンドに合わせたノリの良さが凄く伝わってきて、その点でかなり上手く出来ていると思います。

制作が京都アニメーション、ということで、京都のJUGIYA三条店が協力しているようなのですが、私も京都に住んでいた頃、よく行きました。軽音部の4人が唯のギターを買いに行く店もJUGIYAで、何となく店の構えが三条店に似ていますw

とても面白いし、満足度の高いアニメなんですが、意地悪なことを言えば「結構あざとい作りだなー」という気はします。例えば澪の設定、容姿端麗、学力優秀、スタイル抜群だけど極度の恥ずかしがり屋で怖い話に滅法弱い。で、ライブのコスがゴスロリチックなメイド風と、これまでのマンガやアニメで実証されてきた萌え要素がこれでもかと詰め込まれています。「お前ら、『サイドチェインが』とか『フィルターのカットオフが』とか言ってるけど、所詮こういうのが好きなんだろwwww」と言われているような気分になりますw

オープニングテーマ、エンディングテーマはそれぞれ唯と澪の声優さんがキャラに扮して歌っていると思うんですが、最近の声優さんは歌も上手いんだなぁ。発声方法や歯切れが良いから余計そう思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

皆可愛いし、観ていて純粋に癒されますよね。
あざとい作りですか。たしかにそうですね。
でも、サーセンwwwwwとしかwwww

あと個人的には律が好きですね~

一瞬、ざにお氏のブログかと思いましたよw
京アニさんはバッチリ市場調査してるでしょうから
きっと、そういう作りになるんでしょうねー。

mizoleさんに倣って…個人的には、つむぎちゃんが好きでーすw

>mizoleさん

いわゆる悪者が出てこないですからねー。それに登場するキャラが全体にほわほわしてるからゆるーい気分になります。もうちょっと演奏シーンが多いとさらに良いんですけどね。

mizoleさんは律ですかー。ああいうボーイッシュな女の子もいいですよね。確かにドラムをやってそうw

>butter_flyさん

ざにおさんもハマってますからねー。彼は元々アニメ好きの音楽家だから余計でしょうね。でもざにおさんよりはもう少し格調高い文章でお届けしたつもりなんですが(笑)

原作のマンガを読んだことないので、このアニメの面白さが原作によるものなのか、制作元によるものなのかは分からないのですが、キャラの動きには「京アニ」らしさがある気がしますね。

む、butter_flyさんはむぎちゃんですか。っていうか、みんなシッカリ観てるんですねwww

ちなみに私は4人から選べ、となったらやっぱり澪かなぁ。

OPEDのCDと映像、原作一巻しか見てないんですがwww
京アニは本当に毎回うまく話題をあつめますよねぇ。ツボを心得てるというか。
クラナドはなんだかんだで毎週チェックしてたなぁ。


私はむぎちゃんが好きですねww
澪ちゃんは狙いすぎてて…悔しいけど…本当にかわいいです…!!www

>シャリさん

おっ、むぎちゃん人気ですね~(笑)。
もれなくお菓子とお茶が付いてきますしね。
私服もお嬢様らしくて可愛いですよね。

澪ちゃんは狙いすぎ・・・・・・・・ってオイ、結局かわいいんかいっ!
シャリさんも京アニの策略にハマったわけですね。

昨日ようやく追い付いたので、次回からはTVで見ようと思います!

まさかhypersawさんのページでけいおん!の話題が出るとはw
ほんとよくできたアニメですよねー♪
かわいさやノリを毎回楽しんでます。
ぼくはドラムの律が大好きです♪ あと、さわ子先生もw
(外見は澪が好き)

作品のあざとざについては、アニメファンもよく言及してるみたいです。
でも、それはそれ、というか、作品の本質ではないオマケの部分とおもえば
楽しめるんじゃないかなぁと思いますw
OP、ED曲、よくでてきてますよねぇ。
声優さんの声をちゃんと活かしてるプロデュースの好例だと思います。
OPが最近のアニソンのなかでも大好きです。

>awaさん

おー、律ちゃんですか。誰か「唯が好き」って人はいないんですかww
主人公なのに妹の憂の方がいいという人が多いんだろうな。
さわ子先生は人格崩壊が激しすぎます(笑)

「けいおん!」に限らず、京アニの作品は音楽面でも結構話題になることが多いですよね。一般の音楽ファンが聴くに堪える曲を使うというのは、近年のヒットアニメの必要条件になりつつある気がします。

ちなみに「あざとい」と書きましたが、本心は大歓迎です。でっかい釣り針が垂れ下がっていれば「釣られてやろうじゃないのww」というのがhypersawの基本姿勢です(笑)
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
