世界の片隅で紡ぐ音楽 シーズン到来

スポンサーサイト


シーズン到来

今日は運動不足解消も兼ねて、久しぶりに釣りに出かけました。

4月頃に産卵期を迎えるバスは、産卵後すぐはじっとして体力を回復させるため、なかなか釣れないのですが、そろそろ体力の戻ってきた個体が活発になってくる時期です。

まず最初は羽根車のようなプロペラの付いたバズベイトというルアーで岸際の水面をシャラシャラと引いていきます。水しぶきと音でバスを集めます。すると・・・・・・・

BASS1



はいきましたー!

私、手が大きいので魚が小さく見えますが、35cmくらいです。

しばらくしてポイントを変えます。小さい水路から水が流れ込んでいる場所です。こういうところは新しい水が入るのと、溶存酸素が多いために小魚が集まりやすく、それを狙うバスが居ついている可能性が高いのです。

今度はワーム。ザリガニを模したクローワームを針につけて足元に落とすとすぐに糸がスゥーっと動きだしたので、一呼吸おいてフッキング!

BASS2



ドーン!2発目!
これは体の厚みがあって、体力が完全に回復した魚ですね。ちょうど40cmでした。

大分勘も戻って来ましたし、久々にスカッとしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なにぃぃぃぃー!!Σ(゚Д゚)
今年に入ってまだ一匹も釣れてない私としてはこれはショックですよorz
ベイトで来たという事はそろそろ魚も動き始めたって事ですね!
川でしょうか。

明日あたり野池攻めてみようかな・・・。

っていうか暇があったらでいいので釣り教えて下さい!
一緒に行きましょうww

おおー!!すごい!!魚だー!!!
(*´ワ`)こんな大きいのが釣れたら楽しいでしょうね~。
今がバス釣りの時期なんですね。
アクティブな趣味をお持ちなのが羨ましいw

おおー!楽しそう~!いいなぁ
綺麗に針掛かってますね~。
釣りに行きたくなりましたw

おー、釣りの趣味もおありだったんですね!
すごい!でっかい!
東京からわざわざ九州まで釣りをするために帰ってくる友人がいて
いつか一緒に行きたいなぁって思ってるんですよね。
すごくいきたくなりましたw
スカッとできてよかったですねー♪
(これだけのものが釣れたらスカッとしないわけがないかもw)

>エリーシャさん

K府市って野池あるんですか?河口湖とか近そうですね。

私のメインフィールドは湖なんですが、実際に入るポイントはそこに出入りしている水路や川が多いですね。魚がいる場所を絞り込みやすいので。

一緒に行きますか?ボカロPによるバス釣りオフ会www

>butter_flyさん

このサイズは久々だったので嬉しかったですねぇ。バスは元々暖かいところの魚なので、梅雨前から秋までは良く釣れます。真冬でも上手い人は釣りますけど。

やはり一日中無心に竿を振るのはとても気分がいいです。同じ振るのでもゴルフとは大違いw

>mizoleさん

おっ、針掛りとはお目が高い!某バスプロ風に言うと「脳天杭打ちフッキング」ですw

ホントに足元で食ったので、真上にアワセを入れたら完璧なフッキングになりました。

釣りは今が暑くもなく寒くもなくて一番いい季節ですよ!

>awaさん

これくらいのサイズが釣れてくれれば大満足ですね。

釣りのために九州に帰る、というと海釣りでしょうか。たまにこうして自分の体を自然に放り込んでみると、普段の生活の中でいかに「感覚」というものを使わずに暮らしているかということが分かりますね。以前、頻繁に釣りに行っていた時は、水の色、風の状態、気温で魚の居場所が感覚的に分かることもあったくらいです。

行きたいと思っているなら是非行ってみてください!ただし安全対策は怠りなく。

わ!40とか羨ましいです~w
むちむちしてますねww

…真冬の某K口湖で初めてバス釣りをして(陸っぱりから)
ワクワクの第一投目に 某○ォーターランドの○ピナーベイトを岩に引っ掛けてロストしたバカ者が来ましたよ~www
涙目wwww

それから何回か行きましたが全く釣れず
頭にきてフルセット全て手放してやりましたww(自分の腕が悪いのにw)
(でも 初めてが真冬…しかもK口湖って…)
今は…行くなら海派ですww

>はなふんふんさん

○ォーターランドとはまたマニアックなブランドがきましたね!
はなふんふんさん、バスフィッシングやってたんですか。しかも「陸っぱり」とか言葉の端々にかなりの経験者っぽい響きがありますね。しかし、真冬のK口湖は無謀過ぎますよww

新しいルアーを1発でロスト、というのは私もよくやります。怒りのやり場がなくて情けなくなりますよね。ですから、数年前からルアーの回収率を上げるために太いラインを使うようにしています。

40センチとはまたすごいですね( ゚▽゚)/
ファイトの方も楽しめたでしょうね(´ー`*)
私も一時期ルアーフィッシングにはまっていてちょくちょくやってました。
でもワームでしか今まで釣れた試しがない(´・ω・`)

>ネルネルネさん

実はこの40cm、超トルクフルなロッドで掛けたため、ほぼ瞬殺でランディングしてしまい、ファイトはほとんど楽しめなかったですw

ルアーフィッシングの経験者って結構多そうですね。ここにコメントくださった方だけでも、ネルネルネさんで4人目ですからね。

ワームでも釣れればいいじゃないですか!ワームでの釣りはハードベイトにはない奥深さがあります。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
