世界の片隅で紡ぐ音楽 Prism

スポンサーサイト


Prism

先日、鏡音リン・レン発売1周年のピアプロの公式コラボに応募した際の参加記念品として、下田麻美さんのサイン入りポストカードが届きました。サインを初めて見ましたけど、勢いよくシャシャシャーっと書いたような、結構男前なサインですw

rinlen




結局、ピアプロのコラボで選ばれた曲は1曲のみだったのですが、下田さんの「参加してくれた皆さん全員にお礼がしたい」との好意で実現したものです。麻美ちゃんええ娘や・・・・・。

その下田麻美さんが鏡音オリジナル曲を歌ったCD「Prism」の全曲試聴が公式HPで始まったので、早速聴いてみました。

ちょっと感動したなぁ。下田さんの歌声、鏡音リン・レンにそっくりなんですよ。

いや、これふざけてるんじゃないんです。生の声とVOCALOIDエンジンを通した声というのは、単音の響きが似ていても、歌になると全くの別物になります。生の声のミックスを経験すると、それを一層強く感じます。

このCDでは、おそらく下田さんが鏡音リン・レンを演じて歌っているんだろうと思います。あたかもリン・レンがVOCALOIDエンジンから抜け出して、高らかに歌っているような錯覚に陥ります。

やばい、CDが欲しくなってきましたぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっと、これはCD購入フラグですかw

そういえば、コラボで選ばれたのが一曲と知ったときは「えっ!!たった一曲!?」と驚いた記憶が…。それにしてもイイですね~。下田さんのサイン入りポストカード…。ちょっと公式HPでリアルなリン・レン視聴してきます~。

>butter_flyさん

いやー、購入まではいかないような気がします。

たった1曲、というのは私も驚きました。セールスのことを考えると致し方ないのかも知れません。

ポストカードは「さて、どうしたものか」と早くも扱いに困っておりますw 飾るわけにもいかんしなぁ。もらったはいいけど、置き場に困ったりするものって結構ありません?

試聴してきたんですけど…

さすがプロ!さすが声優!さすが下田さん!!wっていう感じで
ワンフレーズくらいなのに何回も聞いちゃいましたw
リアルでいいです すごく!
CD…買っちゃいそうな…買わないような…どうしよ~!
な状態ですw

>はなふんふんさん

曲によって下田さんの「リン・レン度合い」にばらつきがあります(とかちっぽいところもあったり)が、さすがという感じですよね。「炉心融解」なんかはオリジナルそっくりでビックリしました。

おぉ、買っちゃいますか?私はもう少し選曲にひねりがあったら買うんですけどね。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
