世界の片隅で紡ぐ音楽 いろいろ

スポンサーサイト


いろいろ

■SGソング

SEGAで開発中のProject DIVAで使用する楽曲を公募するピアプロコラボの結果が発表になりましたね。まあ当然落選てことで。残念な気持ちはありますが、「Cosmic Velocity」という作品を作るきっかけになったという意味で「参加してよかった」と思っています。

元々DTM向けVOCAL音源という性格が強かったVOCALOIDも、色んな形での商業化が進んでいます。ただ、「Prism」を含めたコンピレーションCDやProject DIVA等では言わずもがなの有名曲が繰り返し使われていて、「紅白で毎年同じ曲を歌わされる演歌歌手じゃあるまいし」と思ったりもします。

livetuneのkzさんがいろんなインタビューで「ボーカロイドの曲で興味をもったら、そのジャンルの音楽をもっと沢山聴いてみてほしい。『ボカロ曲じゃなかったら聴かなかった』というのはもったいない」と言っていたのが象徴的で、皮肉にもボーカロイドそのものがカルチャーの1つとして大きくなればなるほど、音楽というカテゴリーからは離れていくんでしょうね。

■新曲

ホントは着手をもうちょっと先延ばしにしようかと思っていたのですが、これが底辺Pの性か、間があくと忘れられてしまうんじゃないかという強迫観念に駆られてしまいますw 今週末くらいからボチボチ環境整備と並行して制作を始めようかと思っています。

あ、でも釣りにも行くけどね!ww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃ。残念でしたね~。
Cosmic Velocityはhypersawさんに初めてイラストを使って頂いた曲(おまけにイラスト投稿を止めようかと迷っていた時期)だったので個人的には思い入れがあったんですけどねー。本当に残念です…。

kzさんの意見はごもっともですねー。最近めっきりボカロ曲以外を聴かなくなった者には耳の痛いご意見wボカロ曲だけで聴きたい曲が多すぎて中々、他の曲までは聴けないです。ハァ(;´Д`)=3
そして、面白い性をお持ちですねw新曲、楽しみにまってますよ~☆
あと週末は釣り日和になることを祈っておきます~。ではでは。

>butter_flyさん

もっとポップでテクノな曲の方が良かったのかも知れませんね。ただ、Cosmic Velocityは自分自身の満足度が高い曲になったので、結果オーライですw 

投稿を止めようとされていたんですか。間に合ってよかった!Cosmic Velocityのイラストが上がってきた時にはマジでビビりましたよ。「これは凄い!」って。

ボカロ曲だけで聴きたい曲が多すぎる、ってのもすごいですね。きっとそういう人達がニコ動のあの再生数を支えているんですね。でもやっぱりたまには人間の歌、生の音なんかを聴いた方がいいですよ、うん。そうするとボカロ曲を聴いた時に「ああ、このPはあの辺りの音楽を狙ってるんだな」というのが分かるようになりますから。

釣りはちょっと行けないかも・・・・・・・・その場合は曲作りですね。

いや私も落ちましたしw

kzさんの言っている事は私も同感です。
色々な人の日記を読むと既にボカロ曲は一つのジャンルとして動き出しているような気がします。人の日記で一番印象的だった言葉は「正統派ミクトランス」です。なんだろう正統派って、みたいなw

>エリーシャさん

お互い残念でしたね>SGソング

正統派ミクトランスね。なんとなく言わんとしていることはわかる気がします。少なくともトランスとトランスっぽいものとの区別が付いている人じゃないかなぁと思います。

ただ、音楽も絶えず変化していくものですし、なるべくそういう変化にキャッチアップしていきたいものですね。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
