世界の片隅で紡ぐ音楽 曲の完成度と再生数の関係は・・・・・・?

スポンサーサイト


曲の完成度と再生数の関係は・・・・・・?

ミクで曲を作り始めてからDTMマガジンを毎月買って読むようになったのですが、最近は藤巻浩氏の「お気楽道場」というコーナーを楽しみにしています。

これは付録DVDにオーディオ番組が収録されていて、読者から投稿された作品を藤巻先生が講評し、場合によってはアレンジやエフェクトを加えて「こうするともっと良くなる」といったアドバイスが聴けます。先生の語り口も面白く、1時間近くあるのに長さを感じさせません。投稿曲が先生のアレンジによって生まれ変わると、「おぉー!」と感動してしまいます。

毎月、投稿作品から金賞、銀賞、銅賞が選ばれるのですが、今月号の銅賞に選ばれた「マケナイココロ」という曲の制作者名を見て、「はて、どこかで見たような」。この人、ピアプロにいらっしゃいます。「ボカロのPでHNが”Rin”とはこれいかに」と思ったので覚えていました。

この「マケナイココロ」という曲は、すでにニコ動に投稿されています。



これ、再生数の桁間違ってんじゃないの!?

音、アレンジがとても良いですし、メロディもなかなかツボを突いている感じなのに。プロの音楽家である藤巻先生も「とてもよくできている」と講評しています。RinさんがDTMマガジンに投稿した気持ちがちょっと分かるような気がします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボカロの有名Pも投稿するという噂のコーナーですねw
ホントRinさんはもっと再生数が伸びてもいいですよねー。
ちょっと前にサムネイラストを描かせて頂きましたが…もっと人気が出てもいいと個人的には思うんですけどねー…。ボカロ曲ではないですが割と最近のインストの曲なんか動画も凄かったのに…と残念に思います。

でも、Rinさんの曲もいいですけどhypersawさんの正統派ルカトランス(笑)の曲も期待してますよ~♪
DEMOを聴いたらwtktが止まらなくなりましたよ!やっぱりルカさんは色っぽいですね(*´∀`)

>butter_flyさん

そう、噂のコーナーですw
そういえばサムネ描かれてましたね。この方は音楽の守備範囲も
結構広いですよね。藤巻先生が「この若さでこれだけできるなら将来
が楽しみ」と書かれているので、おそらく10代後半~20代前半くらい
の年齢だと思います。

wktkいただきましてありがとうございますー。OceanlabのMiracle
のコード進行をちょっとパクっているっぽいですが(笑) ルカさん良い
声です。

「お気楽道場」、おもしろそうですねー!
アドバイスを言葉だけじゃなく、音で確認できるのってすばらしいなぁ♪
百聞は一見に…って、使い方ちがうかもw
DTMマガジン、いつか作曲にチャレンジしたいと思って数回買ったことあるんですけど
まだ早すぎたようですw

Rinさんの曲、すてきですねー。
イントロで即マイリスでした♪
ふーわーわーってあのやさしい音、
あんまりボカロ曲で会ったことなくてうれしかったです。
あー、曲、自分で作れたら楽しいだろうなぁ。いや、そのぶん苦労も大きいかもw

>awaさん

一度書いたコメントを間違えて消してしまった・・・・・・

興味がおありでしたら是非一度聞いてみてください。DTMマガジンはあまり安くない雑誌ではありますけど。曲作りをしない人でも、音楽好きなら楽しめる番組だと思います。

「けいおん!」じゃないですが、まずは何か楽器を始めてみる、というのもいいかも知れませんよ。好きな曲を一生懸命練習して、まがりなりにも弾けるようになると嬉しいですし、音楽がもっと楽しくなります。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
