世界の片隅で紡ぐ音楽 和洋折衷

スポンサーサイト


和洋折衷

今日の「作ってみた」は、さばの味噌煮です!

sava

週末に安売りで買ったゴマサバ、そのままでは日持ちしないので、調理して明日の晩御飯まで持たせようという魂胆ですw こうして置いておけば味も染みますしね。

日本を代表する調味料は?と訊かれて「醤油」と答える人は多いと思いますが、実は醤油っぽいものはアジアにも結構あります。一番良く知られているのは魚醤(ニョクマム)ですかね。

でも、味噌というのは日本にしかない、と聞いたことがあります。

ちょっと前にニコニコ動画のトップページにも掲載されていたことがあるので、知っている方も多いと思われるこの動画を最近よく見ています。



実はこの動画、Seven Colorsの動画制作中に、ネット上にある様々なモーショングラフィックスの動画を漁っていた時にみつけたものです。歌川広重の「東海道五十三次」と葛飾北斎の「富嶽三十六景」で描かれた同じ地名の絵を対にして、ハイセンスな音楽に合わせたモーションで見せていきます。

途中、白黒画面で東海道の町の名前がバスドラムの四つ打ちに合わせて動いていくシーンなど、音楽とのシンクロが気持ちがいいです。使われている「HELLO?」という曲がまた素晴らしいんですよ。元の動画はこちら。この動画のモーショングラフィックスも凄くセンスが良くて好きです。



ニコニコ動画の「卒業制作」タグは丁寧に作りこまれた秀作が多いのでオススメです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

料理のできる男性は素晴らしいです!!w
魚醤…1度買ってみた事は…あります…が…。ww

動画見に行ってみまーす♪

>はなふんふんさん

ありがとうございます!
料理は必要に迫られて、レシピを見れば一通り作れるくらいには覚えました。
結構いい気分転換になってます。

また動画の感想など聞かせてください。

感想書くのわすれちゃいました;w

どちらも凄い!映像も確かにシンクロはんぱなくて凄かったです!!
角度つける所とか引く所とかの空間の見せ方が斬新でしたー
…要はそこがハイセンスなわけですよねww
また曲が「センスの塊」ってタグがあったように
その通りな凄いセンスの曲でしたー!CMとかで普通に流れてそうな。

でも個人的にはhypersawさんの曲の方が
聞いてて気持ちがいいです。
…特にCosm(ry …しつこいww

>はなふんふんさん

ハイセンスですよねー。まずあんな風に浮世絵が動くモーションをアマチュアレベルでもできてしまうような時代になってることが驚きです。

音楽も音作りの段階でかなり手の込んだことをやっていると思います。基本は4つ打ちなんだけど、間にバスドラムを入れて絶妙なリズム感を出してますよね。

いやー、「聞いてて気持ちがいい」と言ってくださってありがとうございます!
しつこくないです、むしろ何回でも言ってくれwwww
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
