世界の片隅で紡ぐ音楽 Short Message

スポンサーサイト


Short Message

■ルカトランス

とりあえずBメロまで作ってみています。コードが少し微妙な感じなので、実際にキーボードで弾いてみながら修正していく予定。コード付けは実際に弾く方が簡単だし早いです。

■コード

しかしながら、コード付けは自己流だとやはりワンパターンに陥りがちなわけで。今更ながらコードワークの勉強をせねばならんかなーと思い、DTMマガジンの連載なんかを読み返したりしているのですが、さっぱり分からんw トニックとかドミナントとかツーファイブとか、何それおいしいの?

■はなふんふんさんの

「笑って笑って」の動画、これはひょっとして確変しかかっているのでは?アクセスするたびに再生数が伸びてます。やばい、自分のことのように嬉しい。もっと伸びろー!
(追記)コンテストのPRと共にトップページに掲載されてますね!

■ピアプロ

なんだか公式コラボが次々と立っていますが、どれも参加しづらい。パンヤとかPlayStation Homeとか、全く興味ないしなー。最近、急にピアプロがつまらなくなってきてる気がする・・・・・・・。

■けいおん!

背景画は京都がモチーフになっているんですね。最近気がつきました。よーく見たら見覚えのある場所が(笑) 今週の番外編で終わりとは、なんともさびしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コードはメジャーとマイナーしかわかりませんw

けいおん!終わっちゃいますねー。楽しみがひとつ無くなってしまいます;
京都に住んでたんですよね。そういった楽しみ方ができるのはいいですね。

以前、DTM始めるってコメントしましたよね
PCを新しくしてやっと環境が整ったので、そろそろスタートしようとおもいます(遅っ
いや、でも実はちょっとやってみました。難しいですね~ 俺大丈夫かなw
あと、DAWなんですけど、もし仮にFLstudio使うとしたら、やっぱりXXLですか
体験版を使ってみて、予想以上に楽しかったので検討中ですw

最近のピアプロのコラボはなんだか「?」となってるうちに期間終了してる気がします\(^o^)/まぁマイペースに自分のスペースに引きこもってようかと。

けいおんは最終回を見たんですが…憂ちゃんのかわいさに見てなかったことを後悔しました。先生のギターもかっこよかったなぁ…!

hypersawさんのルカが楽しみです…!!!!

>mizoleさん

OKOK、メジャーとマイナーを知っていたら、第1歩は踏み出してますよ!

けいおん!は京都アニメーションだけに京都だったんですね。「らき☆すた」の時のように聖地巡礼も盛況だとか。よく登場する修学院近辺はあまり行ったことはないのですが、賀茂川沿いの風景は「おぉー!」となりました。

いよいよDTM生活ですか!いきなり作曲は結構難しいので、楽譜が読めるなら好きな曲のバンド譜を買ってカバーを作ってみたりすると楽しいですよ。とにかく最初のうちは小さな感動体験を積み上げていくのが大切です。

FLは後々のアップグレードの事などを考えると、XXLを買った方が良いと思います(もちろん財布と相談ですが)。そうそう、FLはすぐに音が出せるし、使っていて楽しいってのはありますね。画面もカッコイイですし。

>シャリさん

憂ちゃんのような妹は欲しくなりますねー。性格は良いし、料理は上手いし、姉思いだし。勉強もできて、ギターも姉より上手いとかwww なんという飲み込みの速さ!

大きな声では言えませんが、ネットならまだ追っかけ視聴できますよ。

ルカ曲は・・・・・・・どうなるんでしょうねw いろいろと試行錯誤中です。

ルカトランス…試行錯誤中との事なのでがんばってください♪
楽しみにしてまーす^^

FLstudioはすぐに音がだせるんですか~…
…もしかして全部英語ですか?w
というより
>トニックとかドミナントとかツーファイブ…
全く聞いた事がない言葉ですw
コード少しは知ってますが…お話にならないですね…;
でもいつかはDTMやるんだ!!って思っています…(え

動画は…いきなりどした???って思ってたら
トップページにあってびっくりでしたw
とりあえず小心者なので怖いです…

>はなふんふんさん

FL Studioは全部英語ですが、これ全く問題ないですから!

例えば「Normalize」が日本語に訳されたところで「ノーマライズ」ですからね(笑) FLは日本でBOX版を買えば、とても良くできた日本語マニュアルが付いてます。

いつかはDTM、とお考えなら、mizoleさんのように色んなDAWの無料体験版をインストールしてみるのも良いと思いますよ。

動画、トップページの効果はあるでしょうが、やっぱりはなふんふんさんの歌声の魅力ですよ!私も毎日3~4回は聴いてます(笑)

確かにピアプロの公式コラボには興味が持てませんね^^;Divaの時はやる気が出たんですけれどねぇ。オンゲもオフゲもほとんどやっていない自分にとっては取っ付きにくい課題ですよ。鉄拳かACのBGMだったらかなりやる気が出るのですがw
DTMマガジンの連載は難しいですorz  藤巻式コード作曲講座の事ですよね。でもDAWに打ち込んで聴いてみると驚くような奇麗な音が出たりします。でも自分には無理だぁーと挫折ですw
hypersawさんがトランスを作ると私も作りたくなりますwトランスから離れるとトランスが恋しくなりますね・・・。

>エリーシャさん

鉄拳いいですねぇ!(笑) でもミクの歌じゃテンション上がらないのではww

そうそう、藤巻式です。キーボードの練習がてら、ポロポロと弾いてみたりするんですが、弾くことはできてもコード名と結びつかないです。完全マスターまでいかなくても、鍵盤に手を置いたら曲になりそうな和音が自然に弾ける、くらいにはなりたいんですが・・・・・・・。

私は最近トランスばっかり聴いているので、そろそろトランスから抜けたくなってきました(笑) 
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
