世界の片隅で紡ぐ音楽 昔の「描いてみた」

スポンサーサイト


昔の「描いてみた」

昨年PCを新調した後、放置状態になっていた古いPCをまたいじり始めています。今となっては低スペックになってしまったとはいえ、WindowsXPでCPUは1.8GHz、メモリも1GB積んでいるので、DTM的にはまだいろいろと出来るスペック。工場出荷時の状態にリセットし、余分なソフトをアンインストールした上で、DTM専用マシンに作り上げようと画策中です。最終的にはキーボードとつなげるところまで環境を整備したいという野望を持っています。

で、そのPCのHDDを整理する過程で、かなり昔に描いたイラストのファイルが出てきたので、ひっそりとうp。完全な版権物なのでワンクッションします。明日の朝には削除します。

<イラストの公開は終了しました>

確か大学受験が終わった春休みだったかな。合格発表までの間、何かしていないと落ち着かなくて、「風の谷のナウシカ」の単行本に付いていた宮崎先生描き下ろしイラストを横に置いて、それを画用紙・鉛筆・水彩絵具で模写し始めました。これはその時描いたものを何年か前にスキャナーで取り込んだものです。原画もまだ保管してあります。

幼少の頃から絵を描くのは好きだったんですが、「いかに本物に近い絵を描けるか」ということにしか興味がなかったので、ピアプロで「二次創作」というものを知った時は衝撃を受けました。「こんなに自由に描いていいんだな」と。

ちなみに私は似せて描くだけなのでデッサンは完全無視、人の顔を描くのでもいきなり眼から描き始めたりする有様なので、オリジナリティのある絵は全く描けませんww

これを含めて3つファイルが出てきたので、後の2つも明日、明後日と1日限定でうpしてみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近のPCは性能良いですね。デュアルコアのネットブック欲しいです・・・
絵上手いですねー。すごい! 水彩絵はあったかいですね
風の谷のナウシカは、映画の部分って本の最初の1~2巻くらいですよねー。でも映画も本も良い作品だと思います。
エリーシャさんも絵が上手いですよね・・・いいなぁ
後の2枚も残さず拝見しますよw

むひょーーーー
いやいやコレは!


むちゃくちゃ美しいですから!

音楽と絵画とか、やっぱり芸術的センスはリンクしているんだなー、と、まざまざと魅せつけられます。

楽師さんってのは、なんでか多才な人ばっかりなんでしょうか??

うはー!うまいなー!これだけ描けるとデッサン必要ないんじゃないですか?

この頃作曲している人でも絵を描く人が多いんですよ。
hypersawさん自分の曲にイラスト描いてみてはいかがですか?w

Σ(; ̄Д ̄)ぐっはー!!ウマー!!!
以上、絵を見た時の第一声ですw

模写が得意とのことですが・・・これだけ描けたらオリジナルがバッチリ描けそうですけどね~。絵師でも目から描く人いますしねー。
それにしても曲も作れて絵もかけるとは( ̄ワ ̄)どんだけーwってカンジですねww
ホントこういう柔らかい水彩画の絵が描ける方は尊敬しちゃいます。
これは次のルカトランスの動画はhypersawさんの絵でキマリですね☆

>mizoleさん

コメントありがとうございます!

私もネットブックいいなぁと思ったんですが、家の人からは古いPCですら「いつ処分するの?」みたいな目で見られているので、とてもじゃないけど買えません。

「風の谷のナウシカ」はmizoleさんおっしゃる通り、原作漫画の最初の部分が映画化されています。原作の完結は映画公開のずっと後でしたからね。宮崎監督の絵は色遣いやタッチに温かみがあって好きなんです。

>杉春さん

コメントありがとうございます!

いやー、私のはただの模写ですし、音楽も下手の横好きですから。しかもなかなか上手く線が引けないので、最初は何度も何度も描き直し、数時間たっても紙が真っ白で消しゴムかすだけが増えていく感じですww 

若手実力派ヴァイオリニストの庄司紗矢香さんは、絵を描くことで曲のイメージを高める、と聴いたことがあります。リンクしてる、というのは多少あるかも知れませんね。

>エリーシャさん

コメントありがとうございます。

いやいや、デッサン無視していると、一見上手く描けているようでもなんとなく平面的で立体感がなかったりします。というわけでコード勉強しましょう、コード!(笑)

最近、というかここ何年も描いてませんから、手が動かないですw 1曲うpするのに半年以上かかっちゃいますよww

ナウシカヲタが通りまーすww
ナウシカ大好きすぎるんです実はw

原画まんまじゃないですか!!凄い!!
このタッチや色づかい…ホントすごいです!
天は二物も三物も(漢字分からなかったw)与えるんですねー;
多才で羨ましいです!!
もちろん次の絵も全部見たいですー♪

>butter_flyさん

コメントありがとうございます。

うわー、絵師さんからコメントもらうのが恥ずかしいww いやいや、絵はお手本がなければ描けませんし。感覚としては書道みたいな感じですよ。水彩も元絵が水彩だから真似できてるだけなんです。

ルカさんはたこルカさんなら何とか描けるか・・・・・・・・・たこルカトランス・・・・・・・・・い、意外と良いですか!?www

>はなふんふんさん

おぉ、動画ヒット、おめでとうございます!「この人は絶対にもっと評価されるべきだ」と思っていたので、「おまいら気づくのおせーよ!w」と自己満足に浸っております(笑)

ナウシカヲタだったんですか!いいですよね、ナウシカ。宮崎監督にはまたああいう映画を作ってほしいと思うんですけどね。

いやいや、これで才能だったら今頃サラリーマンやってませんが・・・・・・・。まあでもサラリーマンの方がいいですね。ww

コメントありがとうございます!

うまいじゃないですかー!
私模写全然できないんでこれは…すごい…根気必要ですよね…!!!
皆さんもいってますが自分の曲の絵も描いてみたらいいと思います…!hypersawさんの描いたミクみたいー!!

>シャリさん

コメントありがとうございます!

確かに根気は必要かも。でも根気さえあれば出来ます。当時は入試の結果が気になって、何か別のことに打ち込まないと落ち着かなかったんです。

絵はずっと描いていないので、今は無理ですwwww 絵師さん達の絵の方がずっと良いですよ!サムネホイホイできますし。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
