世界の片隅で紡ぐ音楽 昔の「描いてみた」 その3

スポンサーサイト


昔の「描いてみた」 その3

さてさて、これでラストです。

確か、この絵だけは付録ポスターではなくて単行本の表紙絵だったと記憶しています。これも苦手の右向きだったので、下書きにかなり時間を使いました。

<イラストの公開は終了しました>

このイラストは線を極細のサインペンで清書しています。マンガ家が使うGペンみたいなのは持っていないので、ありあわせの道具を有効活用。

塗りについては、ナウシカの服の青色とマシンガンの金属感に一番気を使っていたと思います。

今回うpした3つのイラストの描いた順序は、公開順と逆で、これが一番最初でした。多分当時一番好きなナウシカの絵だったからだと思います。使命感、決意、悲壮感がないまぜになった表情を再現するのが非常に難しく、顔の部分は何度も描いては消してを繰り返しました。そのために紙の表面がガサガサに荒れてしまい、絵の具のムラが顔の部分だけ目立ってしまっています(笑)

宮崎駿作品は私の両親も好きでした。父親が私の部屋でこのイラストを見つけて「これ、お前が描いたのか!?」と驚いていたのを記憶しています。

次回からはまた音楽ブログに戻りますww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!これぞGJ!ww
またびっくりですw

顔の再現率凄いですね~!言われなきゃ原画かと思いますよw
手の感じも忠実ー!
マシンガンなんかは原画よりリアルな気がします!

こだわり目線から余計な事を言うとすると(なら言うな!という話ですがw)
このタッチ(陰影)だからこそのこのカラーだと思うんですが
服の青はもっと濃くてもよかったと思いました♪あと背景もw
他はパーフェクトと思います…♪

いや…あたしは模写すらできないので口ばっかですみませんw
多才だなぁ…と羨むだけですw

これはまた…そりゃ、お父さんもびっくりですよww

描いては消し、描いては消し…そして紙が大変なことに…w
アナログで描くとどうしてもそうなっちゃいますよねー。いやー、ホントどの作品もお上手で感服しきりです。ニコ動だったら“一物返せ(神さま)”タグがつきますねww

そういえば、テトさんは「かさね」と読むそうですよー。
語呂合わせには、なってはいないと思いますけど…どうなんでしょう(・ω・)?
ボカロ亜種はほとんど未知の世界なので何とも…w

お絵描きブログも面白かったのですが、音楽ブログも楽しみにしてますよー♪ではでは~☆

>はなふんふんさん

「笑って笑って」、1万再生おめでとうございますー!いやー、今日も聴いてしまいました。これからも是非、素敵な歌声を聴かせてくださいね!

はなふんふんさんから言われて思い出しました、そうそう、描いている時から「色が薄いかな」という感じはあったんですが、消しゴムでのこすり過ぎと絵の具の重ね過ぎで紙が痛んでしまったので、これぐらいでやめたんですね。

またナウシカの映画を見たくなってきました。DVD借りてこようかなw
お付き合いいただきありがとうございました!

>butter_flyさん

私の父も学生時代に建築学科を目指しただけあって、絵が割と上手いんですよ。だから余計にびっくりしたみたいですw

あー、「かさね」ですか!む、難しいな。確かに語呂合わせではなさそうですね。

さすがに今からペンタブ買って・・・・・・・、なんてやってられないですし、butter_flyさんのようなペイントのスキルもないので(笑)、多分これから絵を描くことがあったとしてもアナログだろうと思います。

えっ、音楽?はて何のことでしょう。
いやいや、一応サビのメロディ作りとコード付けまで進んでるんですが、なんだか微妙なままですwwww

おわー、これも上手いですね!
水彩の色合いがまさにナウシカですね!
何を思ってキャラクターがその表情をしているのか、そこまで読み取りながら模写するのはすごいと思います。
関係ないですがうちにはナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅のBGMや主題歌の楽譜があります。ジブリの曲っていいですよね。ナウシカの主題歌はたまりません!

>エリーシャさん

ありがとうございます!

確かこのイラスト、ナウシカが王蟲の子供を助け出すシーンだったと思いますが、原画の表情がその感情をよく表わしていて素晴らしいんですよ。このニュアンスが出ないと、このイラストを描く意味がなくなってしまうので、いやでも読み取らざるを得ないというかww

私も久石譲の「Piano Stories」というCDの楽譜を買ってきて、一生懸命練習しましたよ。ほんと、久石譲さんは凄い人です。

3枚全部みました。テトかわいいです!

FL買っちゃいました。 よく調べたらXXL一択でしたねw
Sytrusがすごい好きです

>mizoleさん

見てくださってありがとうございます!テトは可愛く描けました。

おおー!FL買ったんですか!これ1つでいろんなことができ過ぎるので、遊び感覚でいろいろとやってみてください。

Sytrusは音がいいからついつい使っちゃいますよねw
頑張ってください!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
