世界の片隅で紡ぐ音楽 アレンジの検討

スポンサーサイト


アレンジの検討

昨日はDTMマガジンの発売、Perfumeのニューアルバム発売、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」19巻の発売と、軽いヘヴン状態でした。

DTMマガジンの特集記事で、ちょっと気になる記述が。どうやらクリプトン社がルカに続くボーカロイドを企画中らしい、とのことです。より滑らかに、より艶かしく(?)歌う、らしい。また女声なのかな。

さてさて、制作中の曲ですが、とりあえずビミョーなコード付けはほっといて、アレンジの検討に入りました。イントロからBメロまでをラフにアレンジしてみたのでうp。


[VOON] Luka_trance

これを聴く限り、オケよりもルカの調整にかなり手間取りそうな気がしてきました(笑) ほとんどベタ打ちなのに、声の高いところと低いところとでニュアンスがえらく違ってたりします。歌詞が乗ってくるとまた違うんだろうと思うんですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DTMマガジン、Perfumeときて…ガンダム。興味深いですなぁw
そしてボカロ…出るんですかー。艶かしく…?どんな声なんでしょうかねぇ。楽しみです♪

そして、ルカトランス出来てきたみたいですねー。ルカは低音が魅力ですけど調整も大変なんですか…歌詞が入ると、また全然違うんでしょうね。楽しみです♪

>butter_flyさん

新しいボカロの発売はまだもうちょっと先じゃないですかね。でも試作版ができているということから、すでに声の収録は終わっているんでしょうね。誰なんでしょうか。また声優さんかな?

いやいや、ルカは調整も何も、まだ「ラ」しか歌わせていないんで・・・・・(笑)なんとなくそう思っただけです。声の挙動がレン君に似ているので、もしかしたら、と。

もうちょっとお待ちあれ。

hypersawさんらしい奇麗な音ですね!それともコード進行がhypersawさんらしいのかな。Cメロがどんな展開になるか楽しみです!

まだDTMマガジン買ってないのですがやはりクリプトンは出しますか。
艶かしくってところが気になるのですがwいったいどんな声なのかこちらも楽しみですw

>エリーシャさん

「綺麗な音」とは嬉しいですね、ありがとうございます!
ちょうど次のエントリーで「私らしい」ということについて書こうと思っていたのです。正確にはわからないですが、今回の曲はカノン進行の変化形みたいになってます。

新ボーカロイドについてはまだあまり詳しく書かれていないんですが、可能性の1つとしてMEIKOのVOCALOID2版というのもあり得るんじゃないかと予想しています。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
