世界の片隅で紡ぐ音楽 朗々と

スポンサーサイト


朗々と

「カップラーメンPっぽい」メロディというのは、ある程度自覚している部分でもあります。プロの音楽家ならいざ知らず、趣味程度の作曲だとどうしても自分の好きな方向へメロディが動いていってしまいます。

「くもりのち晴れ」や「Cosmic Velocity」のサビ部分が特に顕著で、大きく緩やかに展開するメロディライン、これが「私らしさ」の大部分を占めていると思います。特にこの2曲はメロディ先行で作っているので、余計にそれが出ています。

ルカトランスのサビの部分は、ほぼ出来上がっているものの、本当にこれでいいのかなぁとしばらく迷っていました。どっかで聴いたような気がしないでもないけれど、一応メロディとしてはまとまっている気がする、でも良くも悪くも自分らしさが思いっきり出ている(笑)

サビのメロディを一度全部破棄して、最初から作り直すことも考えたのですが、決心がつかないまま一週間が過ぎました。鬱々と考えていても仕方がないので、今のメロディでアレンジを進め、ルカに「ラララ~♪」と歌ってもらうことにしました。

・・・・・・・・。

手前味噌でスミマセン。何かちょっと感動してしまいました。私の拙いメロディをルカが高らかに、気持ちよさそうに歌っている。特に高い声の響き、パンチ力が素晴らしくて、思わず鳥肌が。おそらくガッカリな感じになるだろうと思っていたので、この事態は予想外でした。まだ「ラ」だけなので何とも言えない部分もありますが、ルカのお陰で自分のメロディが「それほど悪くないかも」と思えるようになりました。

以前Seven Colorsをルカに歌ってもらった時、「これはうまくやらないとオケに埋もれてしまうな」と感じていました。今回の曲では最初からルカの声の帯域に合わせたメロディ作りやアレンジを心がけたことで、オケとのバランスも上手く取れてルカの声がしっかり前に出てきていると思います。

ルカのポテンシャルを見誤っていたなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うは!めちゃめちゃ楽しみじゃないですかっ><
ルカさんのやさしい声は好きなので
余計にワクワクします♪

>特に高い声の響き、パンチ力が素晴らしくて、思わず鳥肌が。
自分で作ったメロディを歌ってもらって感動って、なんてすてきー♪
読んでてぞわーってなっちゃいました!

>はなふんふんさん

今回は歌詞をある方にお願いすることにしているので、最初は「ラララ」バージョンでアップすると思います。

やさしく歌う、というよりは、やはり朗々と歌い上げる感じになってます。

もうちょっと待っててくださいね!

>awaさん

いやー、ホントに「うわっ、こんな声が出せるのかよ!」ってつぶやいちゃいました。それぐらい良い声なんです。

もちろん、リバーブ処理とかのお陰もあるとは思いますけれど。

アップしたらまた聴いてやってください。

おおー皆さんのコメントと同じく…これは更に期待ですねぇ♪

実際にモノを作っているときに、自分で
「おおっ!?これはっ!!!」って思う瞬間がないとやってらんないですよねw
あとで「アレ…?」と思い直すことが私は多いのですがwww
ラララバージョン楽しみです☆

>butter_flyさん

何か皆さんの期待が重たくなってきました・・・・・・(笑)

>「おおっ!?これはっ!!!」って思う瞬間

確かにそうですね。というか、これが楽しみでやってますね。
サビの部分は「悪くないかも」と思いつつ、まだちょっと迷ってますw

ピアプロにアップしてしまえば諦めがつくかも知れません。

結構、気軽に「期待してます♪」と書き込んでしまって申し訳ないですね…。日常における、ちょっとした楽しみ…というようなカンジなのですが…いや、でもやはり「楽しみ」なんですがねw
ま、あまり気負わないでくださいませ~;^^

納得いくまで作りこむか、ちょっと妥協してみるか…悩みどころですね~。個人的にはちょっと寝かす、というのもアリな気がしますw

>butter_flyさん

いえいえ、待ってくれている人がいるというのはプレッシャーよりもモチベーションの方が大きいですから大丈夫ですよ!

今回の曲は自分のステップアップのために、主にアレンジ面で「プロの曲を真似てみる」というのを目標にしているので、メロディ面で今までの自分にはないものにチャレンジ!とかいうのはないんです。最低限、コードを間違えなければ、という程度ですね。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
