世界の片隅で紡ぐ音楽 アルエ&ガーネット

スポンサーサイト


アルエ&ガーネット

エヴァンゲリオンを観る度に、この曲のことを思い出します。



BUMP OF CHICKENの「アルエ」。BUMPは「天体観測」から知っていましたが、実際に聴き込むようになったのはアルバム「ユグドラシル」からです。そこから遡って、CD化されている楽曲はほとんど聴きました。このバンドの魅力を1つ挙げるなら、ボーカル・藤原基央の紡ぎ出す歌詞の世界。1つ1つの曲が物語を持っていて、それがしっかりとリスナーの心に届きます。

この「アルエ」は綾波レイのことを歌っていると言われています(公式見解を知らないので、こういう表現にしています)。タイトルのアルエは綾波のイニシャル「R.A」から取ったとのこと。「心に巻いた包帯」とか、どうやったらこんな歌詞が出てくるんでしょうね。

ところで先日、エヴァを見に行ったときに、この映画の広告が出ていました。

summerwars

「時をかける少女」を制作した細田守監督作品の「サマーウォーズ」。キャラクターデザインは貞本義行です。私は宮崎駿の後を継ぐ者がいるとすれば、それは細田監督なんじゃないかと思っています。これは期待大ですね。

前作「時をかける少女」のテーマソングだったのが、奥華子の「ガーネット」。



映画にとても合った、本当に良い曲です。是非はなふんふんさんに歌っていただきたい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時かけ 大好きです…;;
サマーウォーズおもしろそうですよねー><

実はガーネットか変わらないもの
ずっと歌いたいって思ってたんですが……w

おー!アルエがそうだったとは知りませんでした!
あとでゆっくり耳を傾けてみます♪
藤原くんの歌声、歌詞の世界はデビュー当時からずっと好きです。
最近はじぶんがアニメによりすぎて聴けてないのが。。。

サマーウォーズきたww
ぼくもとても楽しみにしてますー。
この前試写会に招待されてたんですけど、都合悪くて行けなくて。。。
細田さんはポストジブリの呼び声高いですよね♪
時かけはもう、セリフをおぼえるくらいみてます♪
「もし、昔のジブリが好きだなぁって思うなら、みてみたら、時かけ」って
さりげなくまわりにすすめてますw
あ、奥華子さんも大好きですー。
アルバム聴きながら、よくぐすんってなってますw
(コーフンして長々とすみません。。。)

>はなふんふんさん

えぇー、そうだったんですか。全快したら是非!ww
なんならMIXさせていただきます!なんてww

サマーウォーズは映画館に観に行ってもいいかなと思っています。「時をかける少女」のスタッフなので期待してしまいますよね。

>awaさん

「アルエ」はそうみたいなんですよ。そう言われてみると確かに歌詞の中にエヴァのシーンを彷彿とさせるものがあるんですよね。

試写会に行けなかったとは、なんてもったいない!
予告編を見る限りでは、細田監督がルイ・ヴィトンとのコラボで作った「SUPERFLAT MONOGRAM」を想起させるシーンがありますね。「サマーウォーズ」の舞台となっている長野県上田市にある別所温泉に行ったことがあるんですが、大きくはないけれど昔ながらの雰囲気が残る、とても良い温泉町でした。

「時をかける少女」は、最近の宮崎駿作品を凌駕していると思います。サマーウォーズもそうですけど、映画やアニメの中の「夏」って、なんかいいですよね。

実はバンプ大好きで、カラオケに行くと必ず歌います。
歌詞良いですね。どうしたらあんなに良い歌詞が書けるのかw
個人的には「メロディーフラッグ」「ノーヒット・ノーラン」「グングニル」とか好きです。正直ほとんど好きですが
CDに隠し曲みたいなのがあるのも楽しいですw

「サマーウォーズ」面白そうですね~。予告だと、世界崩壊って、なかなかスケール大きいですが
でもターミネーターも観たいんですよねwうーん

バンプは一部の曲しか知らないのですが、名曲ばかりな印象ですねー。どの曲かは忘れましたが「自分で器用に鎖を巻きつけて…」というフレーズが特に印象に残っていますね。すごく上手い歌詞だな、とw
でも、まさか綾波レイをテーマにした(らしい)曲を作っていたとは…興味深いですねーw

サマーウォーズは予告では、おばあちゃんがカッコイイ気がしますw
まさかキャラデザが貞本義行とは知りませんでしたが…てっきり電脳コイルのキャラ原案の方かと思っていました;^^サマーウォーズ面白そうですよねー。そういえばエヴァ破、面白かったですw

>mizoleさん

BUMPはいいですよね!私も「ノーヒット・ノーラン」好きです。後は「K」「車輪の歌」「ロストマン」とかですね。ユグドラシル収録曲はどれも素晴らしいと思います。


ターミネーター4は結構評判いいみたいですね。私はあまり映画館に足が向かない人なんですが、行くとやっぱり楽しいです。予告編なんかも含めてw

>butter_flyさん

おぉ、ニヤミス(笑)

自分にとってBUMPは歌詞カードを読める数少ないアーティストです。なんかメンバー4人ともアニメ好きらしいですよ。アニメ映画「ONE PIECE」の主題歌を喜んで書き下ろしてたりしますし。

細田+貞本コンビは結構注目ですよ。「時をかける少女」もそうですけど。貞本さんはやや自嘲気味に「男と女を描き分けられない」なんて言ってるみたいですが、なんとも言えない魅力があります。

破、面白かったですか!庵野監督が好き勝手にやってる感じですよね。もう誰も止められない、という感じの暴走感がありますww

butter_flyさんの言っている曲は
「Title of mine」ではないでしょうか
ちょっと気になりましたので・・・

「K」「車輪の歌」「ロストマン」いいですねー。
車輪の歌は曲の世界観がはんぱないです

>mizoleさん

「Title of mine」、調べてみたらjupiter収録曲ですね。どんな曲だったか思い出せない・・・・・・。今度聴いてみます。

スンマセン、正しくは「車輪の唄」でしたね。これ凄いですよね。映像が浮かんでくるような歌詞です。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
