世界の片隅で紡ぐ音楽 キラキラハウス

スポンサーサイト


キラキラハウス

atwork

この数ヶ月間かかりきりになっていた仕事がようやく一段落しました。でも、仕事って慣れるとダメですね。楽をすることを覚えてしまって、精度や掘り下げが弱くなってる気がする。

ピアプロの新着が流れるのがいやに早いな、と思ったら、学生さん、子供さん達は夏休みなんですね。長期休暇に入ると投稿数が増える、というのは分かりやすい。

さて、DTMの方もトランスは今回のルカ曲で一段落して、次は違うジャンルの曲にしたいなぁと思っています。やはり今流行りのキラキラ系ハウスをやってみたいんですが、これ結構難しいんですよね。

キラキラ系ってどんな感じ?これかな?



あぁっと貼る動画間違えちゃったけど(わざと)

要素としては、四つ打ち、裏拍ベース、ストリングス&エレピ、ベル系キラキラ音、といった感じでしょうか。BPMは120から130くらいですね。

いきなり作曲は難しいので、まずは既存曲でアレンジのお勉強、ということで作ってみたのがこれ。



エリーシャさん、いろいろ間違えてるかも!ごめんなさい!
でも好きなんですよねー、この曲。カバーしてみるとホント良くできた曲だというのが分かります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

似顔絵はhypersawさんご本人ですねwww似てる~w
なるほどーこういう曲を今度つくるわけですねw
ハウスというかポップスっぽいですね。作れそうでなかなか作れないものですよこれはw

so with you のアレンジ、いいですねー!間違ってないですよ。私もよく分かりませんがOKだと思いますw急造した曲でしたがお気に入りです^^

左右のキラキラが映えてて雰囲気にマッチしてますね!GJです!

hypersawさんのキラキラ系ハウスと聞いてww
四つ打ち好き派です

おぉ…似顔絵だったんですねー><
やはり絵も上手…と思ったのですが…
字が綺麗!って事に目がいってしまったーw 

>エリーシャさん

本人のつもりですww 似てます?メガネは特徴を捉えやすいので、似顔絵にしやすいです。ちなみにこの絵の表情は実際の仕事中の姿ではありませんのであしからずwww

so with youは、GJと言っていただいて良かった!実は原曲のこの歌詞の部分はキーが上がっているので、そこが大きな間違いw 確かに、音をゴテゴテと追加していたら、ハウスっぽくなくなってしまったかも。じゃあテクノポップってことにしてください(笑)

この曲はベースラインがとてもカッコいいです。「これは俺には作れん」とか言いながら作業してましたw

>はなふんふんさん

四つ打ちはいいですよね!でも簡単そうに見えて、良いグルーヴ感のあるリズムパターンというのは結構難しいものです。意外と奥が深いです。

一応似顔絵w エリーシャさんによると本人に似ているそうです(笑) 字は特に習ったことはないんですが、きれいと言われることは多いかも・・・・・・。

この絵に似ているんですか~。なんとなくイメージができてきましたよw
しかし本当に絵が上手ですねー。

既存曲をアレンジするっていうのは勉強になりそうですね!
今度やってみようと思います。

お会いしたのは一度だけですが……確かに雰囲気出てますね! そして字も綺麗。なんというか、緻密な人柄が感じられます。

前のナウシカのイラストも驚嘆しましたですよ。自作イラストによる動画も見てみたいな~、とか、ひとり言を書き逃げしていきますww

>mizoleさん

似せようとして描きましたが、似てるらしいですwwイメージできてきましたかw ありがとうございます。

既存曲のアレンジは勉強になると思いますよ。最初はなかなかコードが再現できなかったりして大変かも知れませんが、集中して聴けばなんとかなります。まずはベースラインとメロディをなぞるところから入るといいと思います。

>杉春さん

雰囲気でてますか!w「緻密な人柄」なんて、まったく違うんですよ。確かにそういう性格だと思われることは多いんですが、結構いい加減な人です(笑)

今ナウシカのイラストを改めて見ると、変なところで凝り性なのかもしれません。

自作イラストだといつまで経っても曲のうpができません!www
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
