世界の片隅で紡ぐ音楽 夏休みの予定など

スポンサーサイト


夏休みの予定など

■盆休み

もうすぐお盆休み、ということで、皆さんも色々と予定を立てていることだろうと思います。

去年の今頃は、「ブリリアント」の動画を作りながら引越準備をしていたことを思い出しました。引越といっても数百m離れたところへ転居しただけなので、「移動」に近いですがw それでも荷物を全部箱詰めしなければなりません。家の人には適当なこと言ってPCの箱詰めを最後の方まで引き延ばし、山積みの段ボールの片隅で歌詞のテロップの打ち込みをやったりしてました。

今年はちょっとした事情から予定がほとんど入らなかったので、自分のために使える時間が多い夏休みになりそう。こういう時って、「朝から晩までマンガ喫茶」とか「朝から晩までシネコンで映画ハシゴ」とか、そういう非生産的な時間の使い方をしてみたくなります。ま、多分やらないですけどねw

■ペンタブ

この前ふらりと立ち寄った某大型電気店に、ペンタブのデモコーナーが設置されていました。たまにこうしたデモコーナーで、面白半分に文字なんかを試し書きしてみたりするのですが、線はぐにゃぐにゃになるし、変なところがくっついたり離れたりしてしまって、いつも「こんなんで絵を描くなんて俺には無理www」となります。

ところが今回のはやけに滑らかで綺麗な線が引ける。最初は「おぉっ!?」と驚いたのですが、どうやら描画ソフトが自動で曲線をスムージングしていることに気づきました。ただ、こういうアシスト機能がいくら発達したからといっても、自在に絵を描くには努力が必要で、改めて絵師さん達の凄さを実感しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hypersawさんの事なのできっと朝から晩まで音楽作ってるんじゃないか…とも思いますw
…あ バス釣りに遠征してる可能性も少しあったりして…?w

ペンタブってとりあえず無縁なのでまだ触ったこと無いですけど
前々からあったらいいなぁとか思ってますw絵なんか書けませんけどw
なんか楽しそうなので色々いたずら書きしながらいじってみたいですw

9時間古本屋で立ち読みという非生産的な時間の使い方はしたことありますけどねー。
バス釣り遠征の可能性が高そうですねー…w

ペンタブは・・・・・・・・・・・気合と根性ですw
hypersawさんぐらい描ける人ならペンタブでも上手く描けそうですけどねぇ。
曲も歌詞も絵も全て自作動画楽しみにしてますよ~www

>はなふんふんさん

音楽と釣りはやりたいですねw あと「サマーウォーズ」と「ハリー・ポッター」も見に行きたいです。

音楽では、最近思いついたアイディアを使って3分程度の短い曲を作ってみたいと思ってます。上手くいくかどうか分かりませんけど。

はなふんふんさんがピアプロにアップしてる絵は、マウスで描いたものなんですか?なかなか良い感じに描けていると思うのですが。ペンタブは小さいのであればそれほど高くないんですね。使ってみたら、また違う世界が開けるかもしれませんよ。

>butter_flyさん

9時間立ち読みって凄いですね!そこまでいくと体力勝負ですねw

この時期、昼間は強烈に暑いので、早朝と夕方に釣りをして、昼間を近くの映画館かマンガ喫茶で過ごす、というのが理想的ですw

うぉぉ、ペンタブがあっても気合と根性が要るんですか・・・・・・。ピアプロに素敵なイラストが沢山あるので、敢えて自作絵で動画を制作する気にならないんですが・・・・・・(笑)

マウスでなんて描けません><ww
あれは恥ずかしながら手書きですーwどこまでもアナログですw
butter_flyさんの動画(ペイントだけで絵を描く)を
何十回も見てがんばってるのに
見とれてばかりで全然描けないのは内緒です。
基本的にペイントの機能を理解できてない自分がいけないんですけど><w

曲…アイディアが浮かんだときにバンバン作ってください♪
いつでも楽しみにしてますので♪

あ、あと
hypersawさんのブログ画面(コメント欄含)の字が表示されてない行があるんです
で、一度グリグリとスクロールさせると現れるんです;(代わりに他の行が消えたりもします)
あたしだけかもしれないんですけど
前々から気になっていたのでどうなんでしょう?と、一応お聞きしてみます…

>はなふんふんさん

あぁー、手書きなんですか!
私もbutter_flyさんの動画を初めて見たときは衝撃を受けました。「え、えーと、俺のPCのMSペイントではこんな機能見たことないんだが?」という感じww

文字が表示されない件、実は私のPCでもそうだったんです。どうもインターネットエクスプローラの特定のバージョンと、このブログのテンプレートの相性が悪いみたいです。

今、私のPCのieのバージョンは8.0.6で、これで問題なく表示されるようになりました。

ま、でもこのデザインにしてから結構時間が経つので、またデザインを変えてもいいかなと思っています。

暇つぶし

漫画喫茶にペンタブあると便利では?

>タピオカさん

それはありかなしかで言えば「あり」ですね!
でも、耐久性の問題等がありそうですが・・・・・・。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
