世界の片隅で紡ぐ音楽 音作り

スポンサーサイト


音作り

これまで作った曲で使っている音は、ほぼ全てプリセットです。基本的に自分でソフトシンセのオシレータやフィルタをいじって音を新たに作ったりするようなことはしていません。

このスタイルはよほどのことがない限り、今後もそうじゃないかなぁ。DTM(Desk Top Music)の世界ではよく、「自分で音作りしてこそDTM」みたいなことを言う人がいますが、私にはそんなこだわりもプライドもまったくありません(笑)。

なぜプリセットをそのまま使うのか。理由は簡単で、「プロが作った音だから」です。素人の私が作る音なんかより、絶対にいい音に決まってます。

だから、プリセット音をできるだけ多く手に入れたい。最近は付属音源が欲しいというだけで、DAWのエントリー版の購入を真剣に検討しているほどです。CUBASE ESSENTIAL 4とか良さそうだなぁ。CUBASEシリーズという安心感もあるし。

パソコンやDTMソフトの進化で、音楽制作は一昔前とは比べ物にならないほど間口が広くなっています。そういう恩恵を十二分に活用していきたいですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

遅らせながら、ひっそりと。ブロク開設おめとうございます!
ブログのデザインがhypersawさんのイメージに合ってて素敵です…!
今現在リアルタイムで描いております…来週には全部お渡しできたらいい…な…!

コメントありがとうございます!
ブログのデザインは、沢山あるテンプレートの中で、これが一番気に入ったので選んでみました。
忙しさはひと段落したのでしょうか?のんびり待ってますんで、無理なさらないでくださいね。楽しみにしています!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
