世界の片隅で紡ぐ音楽 VOCAL打ち込み開始

スポンサーサイト


VOCAL打ち込み開始

サンプルアップ以降作業を休止していたルカトランス曲は、歌詞が完成したのでいよいよVOCALの打ち込みに入りました。

まず最初のAメロ~Bメロを打ち込み。ルカの特徴は、声の頭の部分のアクセントが強いために、ベタ打ちだとスタッカート気味に跳ねた感じになってしまうこと。それをいろいろな裏技を駆使して滑らかに整えていきます。

例えば「たーーー」と伸ばす部分、ベタ打ちだと「たっ」という感じになることがあります。そこを「たあーー」と打ち込んでみたり、「たーあー」としてみたりします。しかしこの「子音+母音」への分解も連続してやると不自然なロボットボイスになってしまうので、1フレーズで1~2回に押さえ、どこでやるのが一番効果的かを探ります。

また、ここで何度か触れていますが、VOCALOIDは1つの発音に対して複数のサンプルを持っていて、前後の発音とのつながり等から最も適したサンプルを自動で判断するようになっています。例えば同じ「た」でも、フレーズの頭の「た」と途中の「た」とで、発音や声量が違ったりします。これが上手くはまる場合とはまらない場合があります。

はまらない場合の修正としては、前の音との間隔を広げたり、別の発音を前に入れてみたりします。上記のように前の音を「子音+母音」に分解するだけで上手く直る場合もありますし、「子音+子音」のように子音を重ねて入れてみたりすることもあります。

ここまでやると大分歌らしくなってきます。あとは必要以上に目立ちすぎる音や伸ばす音の減衰等をダイナミクスで調整していきます。VOCALOIDエディター上でかなり聴けるようになったら、後はDAWでの処理に引き継ぎます。

ルカの場合、DAWの処理で一番効くのはイコライジング。低音を大胆にカットし、倍音部分をブーストするだけでかなり化けます。次にコンプレッサー。音圧のばらつきを押さえていきます。

VOCALOIDの調整は皆それぞれにこだわりのあるところでしょうが、私はあまり手をかけていない方だと思います。大きい効果が得られるものを中心にざっくりとやって終わりです。

できれば8月中に完成したいですが、さてどうなりますか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お、ちょっと前に書いていらした、失恋ソング?のようなものの方が先に出来てしまうのではー…なんて勝手に思ってましたwすみませんww

一つの音に対して複数のサンプルというのは最近UTAUでもとりいれてましたねー。
VOCALOIDも黎明期に比べて随分と人間らしく違和感なく歌うようになっていますが
それも全ては曲の製作者の手間隙がかかってるんですよね。
最近はフツウに上手く歌わせて当たり前ってカンジに慣れてしまったので
hypersawさんの記事を読んで、改めて再認識しました。

早く聴きたいな~とは個人的に思いますが、無理せず作ってくださいねー。楽しみにしています♪

ルカトランスの話題がしばらくなかったので
あたしもとbutter_fly さんとおんなじふうに思っていましたーww

一音一音の調声って…考えただけで気が遠くなります><。
聞いた話でしかないですが 特にルカさんの声は扱いにくいって言ってました
でもhypersawさんはこなれたモンですからそんな事はなさそうですね?w
ホント無理だけはせずに…楽しみにしてますー♪

>butter_flyさん

失恋ソングwはコードを先に作って、それに乗せるメロディを途中まで考えたんですが、そこから行き詰まってましたww 今度はこちらを休止して、ルカ曲を仕上げます。

UTAUの最近の進化は目を見張るものがありますね。どの程度の作り込みをするとあれだけのレベルになるのか分かりませんが、あれでフリーというのが驚異的です。

VOCALOIDも全体に歌唱のレベルが上がってますよねー。正直VOCALOIDの調整で勝負するのは難しくなっていると思います。

ありがとうございます。頑張ります!

>はなふんふんさん

調声は、私も気が遠くなりますw 基本的に、そんなに楽しい作業じゃないですし。ロリ声とかシャウトとか、声をマニアックに作り込む人は凄いなぁと思ってしまいます。

ルカは確かにミクほどは扱いやすくないですが、それほど難しいわけではないです。ただ、ミクやリン・レンに比べるとオケに埋もれやすい声質なので、そこをどう処理するか、ということですね。

コメントありがとうございます!無理せずやります。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
