世界の片隅で紡ぐ音楽 むむむ

スポンサーサイト


むむむ

第3回MMD杯が終わりましたね。

総合優勝の動画は初見で「あぁ、これはアクセス集めそうだな」と思っていたので順当でした。しかし総合部門のトップ3にボカロキャラがほとんど登場していないのがちょっと淋しかったですね。個人的に注目していたアイススケートもテーマ賞を受賞していました。このアイススケート、モーションが素晴らしかったのはもちろんなのですが、使われた音楽がまた凄い。

審査員も前回に続いて豪華。ITMediaの岡田有花氏なんて、よく引っ張り込めたなぁ。正直、エントリー数が多すぎて、私には全部見る時間がなかったんですが、あまり増えると審査員の負担が大きくなって、引き受け手がいなくなってしまうのでは、と思ったりします。

さて、ルカトランスですが、一応歌詞の入力を一通り終わりました。で、オケとミックスして聴いてみると「むむむ・・・・・」。やはり「ラララ」で歌わせていた時と違い、ところどころ歌詞が聴き取れない。「ラ」はルカの発声の中では比較的よく響く声なのかも知れません。ボーカロイドエディタ側でもう一段細かい調整をしてやる必要がありそうです。

この先、オケの最終的な詰めと本格的なミックス作業が待っていることを考えると、8月中という目標がかなり怪しくなってきましたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一位はちょっと卑怯でしたからねw
アレは票をあつめてしまいますよねwwキハ投げんぞ!がツボでしたwww
それにしても知らない間に色んなキャラクターが増えてたのは驚きました。
MMDは一体どこまでいく気なんですかねぇ…。(´ー`)
エントリーの数もすごいですがソレに比例して賞も相当数ありましたね。
ホント審査員の方々ご苦労様です…。
あ、hypersawさんもご苦労様ですw
ルカさんの調整ゆったりがんばってください~♪

>butter_flyさん

多分、1人だったらどんなに優秀な開発者でも、このMMDのスピードでソフトを進化させるのは到底無理だと思うんですよ。大勢が寄ってたかって開発をしていくことの凄さをまざまざと見せつけられます。

審査員は本当にお疲れ様ですよね。おそらく対象作品を全部見ていない審査員もいるのではないかと思います。そのうち本職(プロ)の審査員が来そうな勢いです。

あ、私の方はのろのろと格闘中ですw
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
