世界の片隅で紡ぐ音楽 思い通りにならぬものよのぅ

スポンサーサイト


思い通りにならぬものよのぅ

ルカさんのヴォーカルの調整が終わり、ミックス作業に入っています。

今回はピアプロに先行してアップした「ラララ」バージョンのミックスが割と上手くいっていたので、それほど苦労しないかな、と思っていたのですが・・・・・・・・

「ラララ」バージョンではFL Studio8付属のMaximusというプラグインを使って音圧を稼いでいました。ところが、そのプロジェクトファイルをセーブする際に「Maximusはデモバージョンなので、セーブ時に削除されます」とのポップアップ。うわー、そうなのか、と思ってキャンセルして設定を確認しようとしたら、ボタンが「Continue」と「More infomation」しか無い!

まあ、確かにセーブできちゃったらデモバージョンじゃないよね・・・・・・・・。MP3出力時に使えるだけでも親切だと思わなきゃ。

ルカの声が「ラララ」から歌詞に変わったことも、ミックスバランスが微妙に狂った原因の1つかも知れません。昨日作ったMP3をiPodでモニタしてみたけど、音割れがひどくて使い物にならん。ということで、またしてもミックス迷走中です。

来週一週間、完全にオフラインになる予定なので、今週中に何とかしたいんですが・・・・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「Maximus」のデモってセーブができないんですかー。
まだ使ってませんでしたw
ちなみに自分は「BuzMaxi 3」ってフリーソフトを使ってました。
今週中ですかー。頑張ってください!

>mizoleさん

MaximusはFL Studio9から正式版の付属プラグインになるみたいです。私としてはちょっと調整するだけで良い音になるので、はやく欲しいです。

へぇー、フリーソフトですか。DTMマガジンとか読んでると、フリーでも魅力的なプラグインがたくさんありますよね。BuzMaxi、今度使ってみます。情報thanksです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
