世界の片隅で紡ぐ音楽 いろいろ

スポンサーサイト


いろいろ

■水際対策

旅行から帰ってきてから、体調が今ひとつです。変な病気はもらってきていないと思うんだけど・・・・・・。

今回はどちらかというと新興国と呼ばれる国への旅行でしたが、イミグレーションエリアでの新型インフルエンザ対策、危険物持ち込み対策は相当徹底しているという印象でした。空港のセキュリティは軍が管轄しているようで、マシンガンを持った兵隊が巡回していました。それに比べると成田空港の対策は相当に甘いような気がします。

■HTV、ISSとドッキング成功

これは文句無しの快挙ですね!最近の宇宙開発に対する日本の貢献度は非常に高いものがあります。スペースシャトルよりも低コストでISSに物資を届けることができる訳ですから、今後の宇宙開発のスピードが格段に上がる可能性を秘めています。

「Unlimited BLUE」の歌詞に「明日へと夢追う冒険者」という箇所があります。いつそこに到達するか分からないけれど、夢に向かって着実に歩を進めていくのを見るのは本当にワクワクします。

■10曲

ブログ左側のカテゴリを見て気が付きました。Unlimited BLUEでちょうど10曲目でした!私の場合、徒花、いいな、Cosmic Velocityに別アレンジやショートバージョンが存在するので数え方が難しいんですけど、オリジナルアレンジの曲数で10曲目、ということで。

いやー、いつのまにやらという感じですね。記念に愛蔵版CDでも作ってみようかしら。自分用に。

■5000再生、感謝

不在中にCosmic Velocityが5000再生を超えていました。ありがとうございます!この動画は私もよく見に行ってるので、そのうち100再生くらいが私かも(笑) さすがに今回は感謝の別バージョンというのは予定しておりません。ていうか思いつかないしw

■FL Studio 9

バージョンアップ早いなぁ。ちょうど1年くらいですかね。永久に無料アップデートできるのでいいんですけど。表向きはデュアルコア対応、いくつかのプラグイン追加等、といったところが目玉でしょうか。でもImage-Lineは密かに細かな操作性向上とか既存プラグインのプリセットの拡充をしてたりするので、油断は禁物です(笑) 実際に7から8にバージョンアップしたときにSytrusのプリセットが追加されていたのには感動しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FLは、8を買ってから3ヶ月しかたってませんw
自分はBOX版を買ったので、10にするときにはアップデート権つけますかねー。
Sytrusのプリセットはすごい充実してていいですね~。
使い始めたときは、これだけあればもう十分だと思いました。
でも最近もっと音源が欲しくなってきましたがw
9からデュアルコア対応ですかー。確かに曲を書き出すときにコア一つしか使ってませんでしたね。

>mizoleさん

アップデート権は数千円で今すぐにでも付けられたと思いますよ。
SytrusはFLの主力音源として申し分ないですよね。私もこれだけあれば十分だな、と思っていたのですが、音の傾向がテクノ系に偏っているので、生音系の音が欲しい場合にどうしても足りない感じがしてしまいますよね。

音源は集めだすときりがなくなるので、自分のやりたい音楽の方向性をしっかり確認して、それに合った音源を探すといいですよ!
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
