世界の片隅で紡ぐ音楽 echoes RMX

スポンサーサイト


echoes RMX

過去曲いじりその1。って、その2、その3があるのか分かりませんがww


[VOON] echos_RMX

久しぶりにechoesのプロジェクトファイルを開きました。1年ちょっと前のことなのに、今とはプロジェクトの作り方が全く違っていて驚きました。なんて言うか、かなり戸惑い、苦しみながら作ったんだなぁと(笑) 最新のUnlimited BLUEと比べると、パターンの数も非常に少ない。だからいじりやすかったとも言えるんですけど。

テンポ、リードシンセ、基本的なリズムパターンなど、この曲を特徴づける要素については極力変えないようにしています。変更点としては、シンセ部分では一部音色の入れ替え、追加、オクターブ調整。リズムセクションではシンバルの追加、バスドラムの音色変更とフィルインの変更、クラップ、スネアのリバーブ調整などです。

原曲では音が高音域と低音域に集まりすぎて、中域がスカスカだったので、ストリングスを1オクターブ下げて、ミクの声の下に入るようにしました。ミックスではボーカルの高音部分を持ち上げて目立つようにして、後は全体に音量を上げています。

ある程度のDTM経験を積んだ上でミク曲を作り始めた訳ではなかったので、特に初期の曲は反省点がいっぱいです。でもそれはそれとしてある程度残しながら、曲としての「聞こえの良さ」の部分を改善してみました。

Unlimited BLUEやSeven Colorsでイラストを描いてくださったokyさんとやりとりさせていただくようになったのも、この曲がきっかけでした。

聴いてくださった方々、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー。たしかに音域のバランスよくなってる気がします!
すごく聴きやすいです。
うーん。良い曲ですね。

>mizoleさん

聴いてくださってありがとうございます!
一番最初の曲で、音域バランスとか何も分からない状況で作った
んで、今聴くと直したくてしょうがなかったんですよね。

そう言っていただけると、直した甲斐がありました。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
