世界の片隅で紡ぐ音楽 歌入れ~動画作成~カップラーメンP襲名

スポンサーサイト


歌入れ~動画作成~カップラーメンP襲名

しばらくの間ピアプロに書いていたのですが、ミクの調整に関してはほとんど何もしていません。ボーカロイドエディタ側では歌詞をベタ打ちし、FL Studio側でコンプとリバーブをかけているだけです。今聴いてみると、もっとやりようがあったなとは思いますが、そういう出来の悪い部分も含めて自分の足跡なので、今のところ修正して再度アップしようとは考えていません。

ただ、キーが高すぎることについては、少々聞きづらい感じがありましたので、キーダウンバージョンをピアプロにアップしています。

曲名「アストロゲイト(astrogate)」は、「宇宙飛行する」という意味の動詞です。名詞の方がいいかな、とも思ったのですが、カタカナにしたときの据わりの良さと、言葉の響きが気に入って、これにしました。

動画は最初、うさみみさんのイラスト1枚だけにするつもりでした。ですが、せっせと字幕を入れる作業をしている最中に、色んな画像を入れてみたい衝動に駆られ、宇宙から見た地球の写真や、戦争で悲しむ人々の写真などを探して、歌詞の内容に沿って入れてみました。

できた動画を見てみると、自分でも笑ってしまうくらい写真がうまくハマっていたので、ニコニコ動画へのアップの報告をうさみみさんにお入れした時に、「カップヌードルのCMみたいになった」と思わず書いてしまいました。

それをどなたかがご覧になったのか、動画には「カップラーメンのCM」というタグが付き、やがて「カップラーメンP」というタグが付けられた、を付けていただいたと(笑)。

正直に言います。速攻でタグロックとはいきませんでした(笑)。でも、P名を付けてもらえたということはすごく光栄なことだなと思ったし、自分が作った動画の特徴を捉えた、とても良いP名だとも思ったので、頂戴することにしました。今ではとても気に入ってます。



NISSIN CUP NOODLE CM NO BORDER(No.2):シリーズでは一番好きかな。


NISSIN CUP NOODLE CM NO BORDER(No.7):アストロゲイトの世界観に一番近い。


次回からは初めてのオリジナル曲「echoes」について書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

P名について、カップラーメンは身近にある食べ物だし親しみやすくて良いと思います!
ニコ動は名も知れぬ人との気軽なやり取りが上手く展開されていくのが良いですよね。
こうやってどんどんカップラーメンPさんの輪が広がっていくのをこれからも楽しみにしていますw

りつさん、こんにちは。
「カップラーメンP」のタグを見た第一印象は、藤子不二雄のマンガに出てくる小池さんみたいだな、でした(笑)。
でも最近は新曲をアップした時に、このP名をみて見に来てくれる人もいるみたいで、覚えてもらいやすくていいなと思っています。

1つの動画に、いろんな人がいろんな関わり方で参加できるのが、ニコニコ動画のすごいところですよね。もう少ししたらまた新しい曲をアップできると思うので、また見に来てくださいね。
プロフィール

hypersaw

Author:hypersaw
ピアプロでは「hypersaw」、ニコニコ動画では「カップラーメンP」として活動中の週末音楽家。リンク、コメント、大歓迎です。

カテゴリ
最新コメント
hypersaw@twitter
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
